雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた「日々のこと」

古民家を改装した店には、たくさんの楽しいことと楽しい人が集まります。
その日々のことをお知らせいたします。
(大阪市中央区谷町六丁目6−10)
ひなたミニバザー開催
本日1月22日から31日まで、ひなたミニバザーが始まりました。作家さんから集まった品物が色々、お買得なものがたくさんありますので、ぜひお越しくださいね。


ハギレつめ放題200円


レトロアクセサリー300円


ヘアアクセサリー300円と500円


ボタンとワッペン 162円

1月25日(月)お休みします。
天候不良による営業変更については、twitt
erをご覧ください。
https://twitter.com/hinata_tani6

届きました
montmorencyのメレンゲ菓子
ゆずのサブレ

 
| ひなたでのこと | 20:00 | - | -
年賀状展とかきぞめ 明日まで
年賀状展とかきぞめは明日17日までとなりました。明日は17時までの営業ですので、どうぞお気をつけくださいね。

昨日までの分ですが、かきぞめのご紹介です。





抱負やら、なんでも好きなものを書いていただきました。
さて今年はどんな一年になるでしょうね。

毎年楽しみにいらっしゃる方もいて、にぎやかな年始を過ごすことができました。
久しぶりの方に会えるのもお正月。
みなさんの元気な笑顔が見れて、とても嬉しかったです。

お知らせ
変則ではありますが、明日17日に年賀状展が終わったあと、18〜21日はお休みをいただきます。
お休み明けの1月22日(木)〜31日(日)は「ひなたミニバザー」
作家さんたちからの楽しい品物が届きますので、ぜひ遊びにお越しくださいね。
品物が届きましたら、またお知らせをいたします!!

届きました
・マック刺繍の猫ちゃんワッペンとストラップ。A~Z全て揃いました。


 
| ひなたでのこと | 18:59 | - | -
ミニスタンプ 新作と人気もの色々
新しいスタンプが届きました。
ひなたオリジナルですので、他のお店では手に入らないスタンプですよ〜。
イラストレーターさんに描いてもらっています!!


いしだゆみこさん
今回は大きなスタンプも登場。
OKはんこが使いやすそうです。


caoliさん
人気のものの追加と共に、コアラやカメ、ラーメンなどが出来ました。


inocoさん
実用はんこが人気のinocoさん、今回は"タコの済み"がお勧めです。

スタンプは小さな小さなコーナーですが、新しいスタンプも入っているので必見ですよ。

★10月12日(月・祝)は、一點さんの蒸しパン販売の日です。



作家さん募集
12月のブローチ展の作家さん募集を始めました。
一年の締めくくりとなる、人気のあるイベントです。
ご興味のある方は、お知らせください。

【イベント「猫のお店」開催中です】
| ひなたでのこと | 18:53 | - | -
暑中見舞い
暑中見舞いはもう出されましたか?
送るのは大体立秋の8月8日頃までだそうです。その後は残暑見舞い。
夏のお便りにちょうどいいポストカードがたくさんありますので、ご紹介しますね。


竹友和美さんのポストカード


キバサトコさんの動物カード


型染め作家はねうたゆみこさんのカード

【ギャラリーコーナーでは、「ことばじてん・たべもの」を開催中です】

25日(土)26日(金)は「たべもの」にちなんで
手作りおやつと、野菜の販売があります。
「一點」おやつ販売
「白方彩園 砂の丘」野菜販売

空堀周辺では、26日(日)軒先フリーマーケットの開催もありますので
あわせてお越しくださいね。
| ひなたでのこと | 17:53 | - | -
「砂の丘」野菜販売
今日は「砂の丘」の野菜販売の日でした。夏野菜は色が鮮やかなので楽しいですね。
手にとって下さった方、どうもありがとうございました。
美味しく食べていただけますように。

27.7.12_2.JPG
明日はパプリカのみ数個だけありますが、あとは完売いたしました。
27.7.12_3.JPG
次回は7月25日(土)26日(日)に夏野菜が届きます。
どうぞお楽しみに。
「白方彩園 砂の丘」facebookページ

午前中は、いくたま神社からの渡御行がひなたの横の谷町筋を通っていきました。
昨年もとっても暑かったのですが、今年も暑い。
でも、晴天ということですね〜。小さな子どもから大人、馬まで
色々な装束も太鼓も楽しませていただきました。

27.7.12_1.JPG
毎週末どこかでお祭りがあるなんて、本当に恵まれた場所だなぁと思います。
7月17(金)18(土)は、高津宮夏祭りです。

【展示コーナーでは、てぬぐい展を開催中です】

 
| ひなたでのこと | 19:24 | - | -
夏のきらめき
吹きガラスの展示「GREETING GLASS」明日7日の18時までです。
現在は随分少なくなりましたが、初めの様子。
吹きガラスはいいですね。光のゆらめきを感じて
割れ物でありながら手に優しくなじみます。
27.7.6_1.JPG

mouton・u・mouの耳飾りの新しいものが届いております。
さわやかに耳元で光ります。
27.7.6_2.jpg


●8月の「ひなた雑貨市」参加作家さんなどの詳しいことはこちらをどうぞ
http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/sonota/zakkaichi.html
●7月11(土)12(日)は「白方彩園 砂の丘」野菜販売です。

ひなたweb
| ひなたでのこと | 16:19 | - | -
montmorency メイプルグラノーラ
モンモランシィの「メイプルグラノーラ」初登場です。
メイプルで甘みを付けているのでとっても美味しい。
このままでも、いつものシリアルに加えてもいいですね。
27.6.14_1.JPG
ココナッツ、カシューナッツ、アーモンド、マンゴー
レーズン、バナナ、ラズベリー入りです。



作家さん募集
・8月のひなた雑貨市
ご興味のある方はご連絡ください。
●お知らせ 
7月24日発行の「ことばじてん」案内のページを作りました。

http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/kotoba.html

ひなたweb
| ひなたでのこと | 12:11 | - | -
新しく届いたものなど
新しく届いた雑貨などをお知らせしますね。

sakamaki.JPG
酒巻恵
色々な形のしおりカード。よ〜く見たらカニまでいました!

takasaki.JPG
たかさきいくこ
なんともいえない感じで癒してくれる。レターセットとメモ紙。


12月のきりん
ひとつぶの揺れるどんぐりピアスとイヤリング
夏限定「つゆくさ」色のどんぐりネックレスも綺麗ですよ。

作家さん募集
・8月のひなた雑貨市
ご興味のある方はご連絡ください。
●お知らせ 
7月24日発行の「ことばじてん」案内のページを作りました。

http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/kotoba.html

ひなたweb
 
| ひなたでのこと | 19:43 | - | -
大小かみぶくろ
新しい紙雑貨が色々届きましたので、お知らせしたいと思います。
なんか、紙袋が多くなってきました。
27.6.12_1.JPG
ミハニ書林
文庫本サイズの紙袋、雑誌サイズの紙袋(結構大きいです)

27.6.12_2.JPG
夜長堂
レトロでポップなかわいい袋

27.6.12_4.JPG
消しゴムはんこ雑貨 三日月や
ミニペーパーバッグがとってもかわいい形です。

27.6.12_3.JPG
久奈屋
懐かしい雰囲気の紙袋。

作家さん募集
・8月のひなた雑貨市
ご興味のある方はご連絡ください。
●お知らせ 
7月24日発行の「ことばじてん」案内のページを作りました。

http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/kotoba.html

ひなたweb
| ひなたでのこと | 13:44 | - | -
雨に備えて
梅雨入り前にいつも行う木材の手入れ。
水濡れが一番ダメージが大きいので、ロウのワックスを定期的に塗っています。
塗ってすぐはつやっとしているのですが、水濡れ激しい床なんかは乾燥しきっていてそれだけでは足りない
また次晴れた日にも塗ろうと思います!本日は入り口の喫茶のみで作業終了。

27.6.9_1.JPG
椅子や机にも塗ると少しは若返りますね。

27.6.9_2.JPG
入り口の床はう〜ん・・・昔はなんとなくの3色だったのですが
今ではほぼ1色。それはそれでまあ良いとしています。

27.6.9_3.JPG
ちなみにですが、看板は新しくなりました。
また手書きですが、読みやすくはなったでしょうか。

作家さん募集
・8月のひなた雑貨市
ご興味のある方はご連絡ください。

ひなたweb
 
| ひなたでのこと | 15:58 | - | -
ひなたについて
 大阪のお店「ひなた」です。
雑貨と喫茶とギャラリーと・・・
楽しいこと盛りだくさんの毎日を、こちらでご紹介したいと思います。
店主の日記も時々書いています!
hinata
リンク
最新記事
カテゴリー
過去の記事
RECENT COMMENT
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
twitter
店主自己紹介
モバイル
qrcode