スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

色とりどりミニ写真コーナーのお願い

折角、鳥のイベントをするのだから、小鳥の姿も見たい!

そこで。毎年恒例の、色とりどりミニ写真コーナーを作りたいと思います。


とりことり開催中の4月12日(金)から5月5日(日)まで、 小さな場所ではありますが、

店の入り口近くの喫茶コーナーの壁面に皆様から鳥さんの写真を集めて展示いたします。
飼い鳥、野鳥、動物園の鳥など問いません。

参加費は不要、どなたでもご参加できますので、ぜひとも写真をお持ち下さい。 


・L判サイズの写真 
・おひとり2点まで  同じ子(1個体)は1枚まで。同種類の別の子は別カウントです。
・種類と名前(撮影者か鳥さんのお名前)をお知らせ下さい。写真の隅にシールを貼らせていただきます。 
・返却はいたしません。 今年お預かりした写真は、来年はファイルにして見られると楽しいと思います。
・受付は、開催前から開催後2週目まで、店頭にてお受けいたします。

 場所が沢山になった場合は早めに受付を終了いたします。

 

みなさまのご参加をお待ちしております!!

 

野鳥はもちろん。

 

かわいい愛鳥

 

いたずらっ子インコも

 

色々な鳥さんのお写真をお待ちしております!

 

ひなたHP

とりことり案内ページ

twetter(作家さん紹介、新作などの速報)

インスタグラム(鳥用アカウント)

 

現在ひなたでは31日までマルポレランドさん個展「ねこのきょうだいのてんらんかい」を開催中。

来週4月1日(月)〜4日(木)は、私用のためお休みをいただきます。

 

とりことり観察会のお知らせ

とりことりの作家さんたちが、飼い鳥と同じ位得意としているのが身近な野鳥達。

作品作りをするだけでなく、実際に野鳥観察家が多いんですよー。

折角ですので、そんな野鳥の魅力をお伝えできたらと毎年野鳥観察会を続けています。

 

意外と思われるかも知れませんが、ひなたからも近い大阪城公園は、大阪有数の野鳥観察地でもあります。

そんな恵まれた場所でもありますので、ぜひとも一緒にバードウォッチングに出かけませんか?

 

(昨年の写真を使用させていただいています)

 

4月21日(日)

大阪城公園

午前9時〜11時頃まで

参加費300円(当日お支払い下さい)

オペラグラスでも構いませんので、双眼鏡が必要です。

待ち合わせ場所は、お申込の後にお知らせ、解散は公園内となります。

尚、大阪城公園は、ひなたより1〜2駅。

この日はお昼からひなたにて、のほさんのお菓子販売がありますよ。

 

 

ちょうど、冬鳥が旅立って、夏に日本で過ごす小鳥達が到着するころです。

今までの観察記録から、4月後半はこんな小鳥たちとの出会えるかもしれません。

キビタキ、オオルリ、シロハラ、カワラヒワ、アオジ、ツグミ、アトリ

キジバト、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ、

メジロ、エナガ、ハシブトガラス、スズメ、キンクロハジロ

過去のとりことり観察会では、ハイタカやレンジャクの記録もあります。

 

大阪城では毎年割りと数の多いキビタキ

 

昨年はアカハラも見ましたね。

 

メンバーが撮ってくれたオオルリ

 

駅に居ると嫌われることも多いけど、動きが可愛いムクドリ

 

沢山の人数で歩けないので、8名程度で締め切ります。

メールや店頭でお申込みください。

hinata_tanimachi☆ybb.ne.jp

(☆→@)

 

野鳥観察に参加できないけれど、大阪城公園内の野鳥観察についてご興味のある方

店でご説明することができますので、お声掛けくださいね。

また、バーダーの皆様からの情報も、店頭にてお待ちしております!!

実は毎年新しい情報をとりことりでお聞きして、イベント終了後に早速出かけています。

それが楽しみであったりもしますので、どうぞよろしくお願いします。

(乗鞍高原に行かれた方いないかなぁ)

 

とりことり案内ページ

twetter(作家さん紹介、新作などの速報)

インスタグラム(鳥用アカウント)

 

4月5月の展示予定

桜がようやく咲き始めましたね。

街にツバメも戻ってきて、いよいよ暖かい春本番となりました。

 

4月も私用とイベント準備のために変則のお休みがあります。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4月のお休みは水、木曜日と
1(月)、2(火)、9(火)、30(火)


○4月12日(金)〜5月5日(日)
「とりことり」

小鳥雑貨が店内にたくさん集まります。
http://hinata-zakka.net/torikotori


●4月21日(日)
とりことり野鳥観察会 要予約
●4月21日(日)12:30〜
のほさんによる、お菓子販売
●4月28日(日)12:30〜17:00
RinRaraさん、小鳥のブランコオーダー会
サブイベントの詳しいことはこちらをご覧ください。

 

○5月10日(金)〜19日(日)
「お仕事展」にきまゆ個展

絵本作家にきまゆさんの素敵な原画を印刷物と共に展示いたします。

 

○5月24日(金)〜6月2日(日)
cubic S天然石アクセサリー個展

 

ひなたweb
twitter

facebook

 

 

マルポレランド個展「ねこのきょうだいのてんらんかい」

マルポレランド、みはたまおりさんの個展が始っています。

まだまだ31日まで展示は続きますので、ねこのきょうだい達とお待ちしております。

(水、木曜日はお休みです)

 

頭上のガーランドもお見逃しなく!

 

新作の絵本。現在売り切れてしまっているのですが、週末までには追加が届くと思います。

絵本、画集はありますよ。

 

ねこのきょうだいと、犬のコロちゃんのボールペン

 

牛柄がお好きな方にはこちらをどうぞ。

 

初日のようす。

お人形、ブローチ、コースターは売り切れてしまっておりますが

週末にはいくつか届くかも、何が届くかはお楽しみになさってくださいね。

 

平日はゆっくり絵をご覧いただけそうです。

なぜか心があたたかくなる、ねこのきょうだい達の素敵な日々をのぞきにきてください。

 

ひなたHP

 

 

 

竹友和美 いろいろ原画展 

数年ぶりに開催の竹友和美さんの個展が始っています。

残り2日間となりましたが、素敵な作品なので、お一人でも多くの方にご覧いただけると嬉しいです。

ひなたのショップカードを描いてくださっていたり、普段からポストカードを取り扱っているので、ひなたに来られる方にはおなじみの作品ですが、原画が本当に良いのですよ。今年はミニ原画も販売しておりますので、この機会にどうぞ。

 

割り箸ペンによる墨絵。

数十点あるなかからお好きなものをお探し下さいね。

IMG_4050.JPG

 

いろいろな人フレーム。

こちらはプリントですが、気軽に飾っていただけるサイズとお値段です。

 

お部屋に飾っていただきやすいミニポスター。

A5、A4サイズがあります。

細かな絵や、着物の柄は、カードサイズではなく大きめで見ると再発見できることがたくさん。

 

IMG_4047.JPG

 

IMG_4049.JPG

 

開催は明後日17日18時まで。

時間未定ですが、明日明後日は在廊予定です。

 

hinata-zakka.net