スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

とりことり観察会(平城宮跡)

昨日30日は、「とりことり」イベントの楽しみのひとつ。野鳥観察会に出かけてきました。

私含めて10名。日焼けするほどのお天気で、楽しい鳥見日和となりました。

奈良県にお住まいの方が多かったのですが、そう遠くもないので他府県の方にもお勧めの観察地です。

 

どこに鳥がいるか、みんなで教えあい。

 

どこにいるでしょう?

この時期ひばりは、さえずりながら見えなくなるほど空高く飛んでいます。

しゅっと降りてきてこの表情。

 

この電線には、必ずいつもモズが止まっています。

前からみたら、左右の模様がつながっていました。

スズメの様な体型にこんなかわいい顔をして狩りの名手。猛禽のくちばしをしています。

 

高い木の上にアオサギ!

こんなところに止まっているのは珍しいかも。枝のように同化していました。

 

今日見た鳥は

ツグミ、シロハラ、ムクドリ、ヒヨドリ、ヒバリ、ケリ、ハクセキレイ、メジロ、ツバメ

イカル、アオジ、エナガ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、カラス、キジバト

コガモ、マガモ、オシドリ、カイツブリ、オオバン、ハシビロガモ、カワウ

アオサギ、カルガモ、

 

(声のみ)ベニマシコ、ウグイス、

(メンバーが他にみたもの)シメ、タシギ

 

撮った写真があまりにもひどいので、ますます望遠レンズが欲しいです。

良いものはなかなか手が出ませんし、腕の問題かな。

 

良いお天気に恵まれて、とっても楽しかったですね。

みなさまお疲れ様でした!

 

とりことりは4月2日までですが、現在一部のものを通販するべく準備をしています。

終了後すぐに第一弾が掲載できる予定です。

とりことりの案内ページ

本日開店が遅れます。

すみません。本日少し開店が遅れます。

開店いたしましたら、ツイッターにてお知らせいたします。

https://twitter.com/hinata_tani6

大変ご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、ご心配に及ぶようなことではありませんのでよろしくお願いいたします。

とりことり作品(セキセイインコ)

とってもカラフル、セキセイインコさんのグッズです。

 

 

 

 

詳しくはこちらをごらんください。

とりことりご案内ページ

 

とりことり作品 (文鳥)

開催中のとりことりに居る文鳥さんの一部を集めてみました。

あと3日間の開催ですが、まだまだこんなかわいい子がお待ちしています。

 

 

 

 

詳しくはこちらをごらんください。

とりことりご案内ページ

 

とりことり野鳥観察会2017(大阪城公園)

とりことりの野鳥観察会に行ってきました。雨が心配されましたが解散までの時間は良いお天気で暖かさも感じられたほどです。

鳥好きさんばかりなので、移動は野鳥やお家の鳥の話で盛り上がりつつ、小鳥の声に耳を傾け、渡りの時期にさしかかっている割には鳥が見られたと思います。

大阪城公園のお堀は、水鳥がたくさん来ます。

 

シロハラ(キタムラハルコさん撮影)

 

ハイタカ(キタムラハルコさん撮影)

 

仲良しカラス。恋の季節かな?

 

今日みた鳥たちは26種類。

ハイタカ、ハシブトカラス、ハシボソガラス、モズ、アトリ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ムクドリ、シジュウカラ、ハクセキレイ、スズメ、キジバト、カワラヒワ、ヒヨドリ、メジロ、アオジ、コゲラ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、カイツブリ、オオバン、カワウ、ユリカモメ

 

次は平城宮跡に行ってきます。

火曜日までにご連絡いただければ、ご一緒できますよ。

3月30日(木)

「平城宮跡、水上池観察会」10時からお昼過ぎ。

ご連絡はひなたまで。