スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

藤の木

店の側の「観音坂」は、江戸時代まで藤の名所とされてきたんです。

だから、ずっと藤の木には憧れがあり、

その藤を、鉢ではありますが今年植えた記録です。

 

2月はじめに藤の苗木が届きました。

苗木と言っても、きちんと育てられたところからやって来たので見た目にはわからない花芽がついています。

28.2.5.JPG

 

しばらく大人しかった枯れ木のような苗。

梅の花が咲いても、桜の蕾がピンクになっても変わらずで、もう失敗してしまったのかと思いました。

が、3月最後の週。気づけば花芽が少し膨らんでいるではないですか!

28.3.23.JPG

 

上の写真から1週間後、もうこんなに花芽が伸びています。

28.4.1_2.JPG

 

さらに一週間後、少し見頃も過ぎて満開に。20房以上の花をつけました。

少し咲きすぎなので、木が疲れて来年には期待できないかも知れません。

28.4.11.JPG

 

花が終わり、藤の木は風に任せてのどかに葉を揺らしています。

DSC09614.JPG

 

晩夏は忙しかった。

ひょろひょろのつるをたくさん伸ばし。涼しくなった先日、冬に向けて剪定を済ませました。

枝が半分以下になってすっきり!後は葉を落としたらお休みです。

 

14年前の開店当初、大きな柏葉あじさいを持っていて、近所の方にたくさん声を掛けていただきました。

上手ではないのですが、夕顔やルコウ草。千日紅、マリーゴールド、コスモス、水仙、チューリップ・・・

たくさんの花も育ててきましたが、木は久しぶりです。

道行く人が、藤の花を褒めてくれているのを店の中から聞いて、とても幸せな気分になりました。

私の下手な剪定で来年はどうなることかわかりませんが、今年は藤の木を通して良い時間が持ててよかったです。

 

【ギャラリーコーナーでは、ばんひろみさんの写真展「玩味の猫」を開催中】

「玩味の猫 −点猫12−」

ばんひろみさんの個展「玩味の猫」が始まりました。

今回はテーマどおり、何度見ても面白くて何度見ても愛しい猫の姿をご覧いただけます。

 

ganmi_2016DM400web.jpg

 

毎年作られるカレンダー、

おまけで選べるメモ帳が付いてきます。

 

記帳机の上のタブレットで、たくさんの写真もご覧いただけます。

平太くんの写真集もご覧くださいね。

 

期間中は、首輪、またたび入りのキッカー、フェルトボールなどの猫グッズもあります。

一足早いけど、スノーマンがかわいいです。

 

リピーターされることの多い人気のおもちゃです。

 

「玩味の猫 −点猫12−」の開催は10月30日まで

23(日)、29(土)、30(日)は、ばんひろみさん在廊日です。

cubicSアクセサリー引き続きの取り扱いについて

昨日まで開催しておりましたcubicSさんのアクセサリー個展。

毎回2週間の開催ですが、今回は1週間だけですので

展示しておりました一部を少し預かっております(10月末まで)

店頭には出ていないかもしれませんが、気になるものがありましたらお声掛けください。

通販については、直接お問い合わせください。

 

左 淡水パールのネックレス (税込3500円)

右 ルチルクオーツとシトリンのピアス、イヤリング (2000円)

 

ピンクエピドートのブレスレット

チェーンと2連になっており、甘い印象ですがメタルチューブがあってとてもお洒落です。

 

カーネリアンとアイドクレースのピアス、イヤリング(1200円)

 

(ばんひろみさん撮影)

下 シトリンのブレスレット (2500円)

上 シトリンとアメジストのピアス、イヤリング (2000円)

キラキラと光る不思議なカットをしています。ブレスレットにアジャスターはありませんが好きなところでとめられます。

 

この秋の個展の限定ピアス(イヤリング)ひとつぶ(片方)500円

発色のきれいなキューブがかわいいです。

 

IMG_0427.JPG

過去に取り扱いのあった500円ピアスもお預かり中。

100種類くらいあるかもしれません。

きれいな上に、石の標本のようで面白いのでぜひご覧くださいね。

 

全て店頭に並ぶわけではありませんので、気になる方はお声掛けをよろしくお願いします。

値段、石名が不確かなので明日以降に加筆をいたします。

ぽぽまる、1歳になりました。

時々、一緒に店番をしているみどり色のインコ“ぽぽまる"が1歳と1ヶ月。

お迎えをして1年になりました。噛むし飛び回るしのわんぱく坊主ですが、やっと少し落ち着きました。

しかし、インコを飼ってみて思ったことは、その知能。

自我が強いので思い通りにはならないのですが、人のことをよく観察していて考えて行動しています。いたずらを仕掛けてきたり、おどけて笑わせてくれたり、一緒に暮らすまでは思いもしなかったことが次々起こるので楽しいです。

 

1歳の誕生日にフルーツでお祝いっぽいことを。いつものりんごをウサギにしただけ。

人間の言葉の中で一番理解しているのは「りんご」。もちろん、好きだからです。

 

うたのレパートリーは、ひとつ増えたらひとつ忘れるという感じなので3曲くらいがマックスなのかも。現在、新曲を練習しているようなのでお楽しみに。

おやつや、物を取って欲しいときに手をあげるのは前からですが、トイレトレーニングも少しできます。が、褒めて欲しさに一滴しぼり出すというのは、健康的にはどうなんでしょうね・・・

 

水に濡れると小さくなるのはどの動物でもおんなじですね。別の生き物になります。

 

おもちゃ大好きなぽぽまるの部屋。贅沢と言うより、壊さないので増えるだけ。

 

ひなたでは待ったりすごすことが多いので、丸っこい。

レジ横で、時々お店番もしていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

ぽぽまるの写真は、店以外のことばかりのインスタグラムに割と載せています。

https://www.instagram.com/hinata_maki/?hl=ja

 

何インコ?と聞かれることが多いので。

【サザナミインコ】のメモ

南米の高山に住んでいる小型のインコで、一般的には大人しくてあまり噛まない(らしい)。

静かな子もいますが、驚くほど大きな声も出せます。

セキセイインコより大きくて、尾が短い。ちょっと前傾姿勢、ぶらさがりが上手。

足が器用で物をつかんで食べるなど、小さなお猿さんのような動きをします。

お勧めはポイントは、フルーツが大好きなインコなので、一緒にデザートの時間が楽しめますよ。

飼育数がそう多くないので飼っている人と情報交換をして飼育しています。

cubic S 天然石のアクセサリー個展

天然石アクセサリーcubicSさんの個展があと2日間となりました。

週末もお天気に恵まれて、良かったです。

 

淡水パールを使ったものや、落ち着いた秋色のアクセサリーが並びます。

 

今回の500円ピアスツリー

キューブの形がかわいいんです。カーネリアン、グリーンオニキス、ラピスなど

はっきりとした色のものもかかっており、とてもかわいいんです。

 

開催は明後日18日(火)まで。