スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

3月と4月の展示のお知らせ

《3月と4月のお知らせ》
●3/4(金)〜3/13(日)
「春モノがたり」紙モノがたり展示

●3/18(金)〜4/3(日)
「とりことり」
鳥雑貨と楽しいこと色々なイベントです。
☆3/27(日) TANTANAKUY楽器つくり工房 とり笛の販売とミニ演奏
☆4/2(日) 大坂城公園 野鳥観察会
とりことり案内のページ


●4/8(金)〜4/17(日)
cubic S 天然石のアクセサリー個展

●4/22(金)〜5/8(日)
「ひなた雑貨市」

「春モノがたり」

「とりことり」

ひなたWEBページ

日々の手織り展

昨日より「日々の手織り展」が始まっています。
5名の作家の様々手法の手織り作品が並んでいます。


一番右の作品は、全ての色が草木染で作られた糸だそうで、その色数の豊富さに驚きます。
ノット織りやパンチングなども


テーブルウェアなど。織りで作る模様をご覧ください。
丸く作ったコースターのフリンジがかわいいですね。

開催は3月1日まで。
時間未定ですが、29日、1日に在廊予定にしています。
 

とりことり野鳥観察会(野鳥園・淀川河川敷)

冬の寒さがひと段落した先日、今年初めの観察会に行きました。

相変わらず、私は良いカメラを持っていないので遠景しかないのですが、
南港野鳥園では、水鳥のツクシガモ、オナガガモやシギ、猛禽のチュウヒやミサゴ
小鳥は、オオジュリン、ジョウビタキなどを見ることが出来ました。


夕方前にコミミズクの原っぱに到着。
日が暮れる直前に、コミミズクが飛び始め、獲物を探したり、ギャッギャッと仲間どうしてケンカ。
近くで見れるので、表情や声まで見聞きすることができて楽しいです。
座っているとかわいいフクロウですが、自然の中で羽を広げるとぐんと迫力が出て、このギャップがたまらなく大好きです。
今期にもう一度会いにいけるといいな。カメラがあるともっといいんだけどな。


この日の発見種は33種類くらい。
初めての鳥も見ましたが、遠出をして観察をしないのでなかなか種類が増えなくなってきました。でも、バードウォッチングは楽しい♪
初めてすぐから5、60種類位までは、わわわ~と増えますので感動の連続です。
興味の在るかたは、双眼鏡と鳥の本を持って公園を散歩なさってくださいね。
意外とすぐに見つかるものですよ。

鳥のイベント「とりことり」でも野鳥観察会を予定しています。
4月2日(土)
大阪城公園で、身近な小鳥と、旅に出発する前の水鳥を見る予定です。
昨年の発見種は
ジョウビタキ、シジュウカラ、エナガ、シロハラ、コゲラ、メジロ、ヤマガラ
キンクロハジロ、ホシハジロ、オカヨシガモ、ユリカモメ・・・
ヒレンジャクを見た方もいました。

ご参加希望の方はご連絡ください。
あまりにも沢山になると一緒に行動できませんので、締め切ることがあります。

でも、大阪城公園はひなたから2駅。
「とりことり(3/18〜4/3)」にいらっしゃったついでに野鳥観察をしたいなぁ〜と思われる方は、大阪城公園の中の鳥スポットをお教えしますね。
地図も用意しておこうと思いますので、お気軽にご質問ください。
とりことりのご案内
 

ひなた雑貨市21日まで

ひなた雑貨市、あと3日間となりました。
展示の様子をお伝えします。






zakka6.JPG



まだまだ楽しいですよ。開催は日曜日21日まで。
春に身につけたいアクセサリーなどもありますので、ぜひともお越しくださいね。

次回雑貨市は、ゴールデンウィークを予定しております。

 

irodori窯の小さなお皿、mortorinue&Lokhme刺繍布小物

現在開催中の「ひなた雑貨市」の他にも、
作家さんから届いているものがありますのでお知らせいたしますね。

DSC08447.JPG
irodori窯の練りこみのお皿色々。
今回は小さなものを中心にお願いしました。
他にも四角いお皿や小鉢などもあります。

DSC08445.JPG
motorinue&Lokhme
ミシン刺繍の布小物。ブックカバーやかばん、ペンケース。

DSC08446.JPG
ティッシュケース、コポチ、ヘアゴムなど。

2月21日まで開催の「ひなた雑貨市」も、ちょこちょこと追加納品があります。
最後までお楽しみいただけますので、ぜひお越しくださいね。

お菓子と紅茶が届きました!
・お待ちかねの、モンモランシィのミックスナッツメレンゲ!
・チョコの香りのフレーバー紅茶
・13日夜にkokeka パンダと猫のチョコとクッキーが届きます。


ひなたweb