スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ミニバザー明日まで

作家さんたちが色々持ち寄ってくださっている、ひなたのミニバザーですが。明日までとなりました。
まだまだかわいいものがありますよ。

DSC08450.JPG
ニットのリボン80円と100円。レトロピンセット300円


モスリン生地100円〜


ノート、ミニグラス、小さなお花セット100円

DSC08449.JPG
おまけつきマスキングテープ 100円
明日31日もミニバザー開催。18時まで営業しております。

届きました
・irodori窯 小さなお皿などたくさん
・motorinue&Lokhme ミシン刺繍の布小物
・montmorency メレンゲ菓子
 

私の桃源郷 宮崎へ(休日日記)

祖母の家への続く道。
飛行機、バスとタクシーを乗り継いで祖父母の集落。
何度と無く訪れた場所ですが、都会暮らしの子どもには、いつも桃源郷のようで、
もうすぐ到着するこの道を見ると、じいちゃん家に来た!とわくわくしたものです。
牛と鶏の声、山から水が下りる音、夕時の風呂を炊く煙のにおい、満天の星空、朝もやの景色・・・

ひとり暮らしの祖母には山の暮らしが危ないので今は住んでいません。
祖母を連れて留守宅に行くと、荒れた庭をジョウビタキが守っていました。私達のことを来客だと思ったのでしょうがね。
のら猫が2匹、人間の顔を確認しにやってきたのは昔通り。今も祖母の顔馴染みみたいです。

かつてのワクワクの道も、祖母が住まなくなったので切ない気持ちになりましたが
祖父の墓掃除に行って気持ちがすっとしました。
祖母はなりっぱなしの金柑をもぎ、水仙の花束と花鉢をひとつ持って山をおりました。
タイムスリップをして、ひと時子どもの夏休みに戻りたいと思ったことは
これから先は、もう胸にしまっておこうと思います。

旅の締めくくりは、やっぱり野鳥観察でした。
宮崎の空には、一年中つばめが飛んでいて、それが一番の感動でした。
大好きな埴輪とつばめ、そして祖母にまた会いに行きます!



おみやげはガッツポーズの埴輪とサボテン

南国の冬、宮崎へ(休日日記)

お客様が少ない1月にお休みをいただいて、宮崎県へ行ってきました。
旅の目的は、90を過ぎた祖母に会うためです。もう5年ぶりになるでしょうか。
手紙だけでやりとりをして、やっと会うことができました。
本気でスケジュールをあければいつでもいけるのに、情けない限りです。

冬の宮崎はさすがに観光客も無く、観光バスをちょっと大きくした位の規模のプロペラ飛行機に乗り、
季節はずれの宮崎を楽しんできました。

南国の植物が自生する青島神社。
風嵐となったこの日も、中に入ると植物に守られて風ひとつありませんでした。


貝殻と珊瑚で島になったという不思議な場所。
砂浜ですくったこの小さなかけらが島となるわけです。


宮崎県庁にも行ってみました。ガードマンさんが親切に建物の解説をしてくれます。
「宮崎県庁は日本で4番目に古いとですよ。あ、大阪が1番古いんですがね」
そう言われて府庁が改めて気になったりしました。


宮崎の夜は、やっぱりモモ焼き、そして甘口醤油でとりのタタキ。
米のように鶏肉を食べ、昼夜焼酎を飲んでいた祖父がなつかしい。
宮崎では初めて外で鶏を食べたかも知れません。
私は芋焼酎が飲めませんのでビールで乾杯。
 

ひなたミニバザー

ひなたミニバザー、まだまだお買い得品がいっぱいですよ。


チロリアンテープ216円


ハギレセット220円


パンダのチャームいっぱい300円


インドのリボン色々・・・

水、木曜日はお休みで、31日(日)まで続きます。
 

ひなたミニバザー開催

本日1月22日から31日まで、ひなたミニバザーが始まりました。作家さんから集まった品物が色々、お買得なものがたくさんありますので、ぜひお越しくださいね。


ハギレつめ放題200円


レトロアクセサリー300円


ヘアアクセサリー300円と500円


ボタンとワッペン 162円

1月25日(月)お休みします。
天候不良による営業変更については、twitt
erをご覧ください。
https://twitter.com/hinata_tani6

届きました
montmorencyのメレンゲ菓子
ゆずのサブレ