スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

夏の新作が届いていますよ(Risa~tukurukurasi〜、気球堂)

お知らせがちょっと遅くなりましたが、作家さんから夏に届いたアクセサリーです。

Risa~tukurukurasi〜 手刺繍のヘアゴムなど

細かい刺繍がたくさんで花束みたいです。


気球堂の七宝焼きのネックレスなど
不思議な色のピンクの月
このペンギンには親ペンギンもあるんですよ。


作家さん募集
10月の「猫のお店」
猫モチーフの雑貨を作る作家さんを募集しています。
締め切りは8月10日まで

【ギャラリーでは「ことばじてん・とどうふけん」を開催中です】
 

「小鳥の創作作家展」のお知らせ

ひなたでの開催ではないのですが、春に開催したイベント「とりことり」のメンバーの何名かで
阪神百貨店梅田本店の催事に出展いたします。

「小鳥の創作作家展」
2014年7月30日(水)→8月5日(火) 7日間
10時から20時まで(最終日は18時まで)
阪神梅田本店 9階

とりことりメンバーからは11名の参加+α
他にも魅力的な小鳥雑貨が並びますので
春の「とりことり」が楽しかったなぁ、見逃してしまったなぁ
という方はぜひお出かけください。



会期中、私と作家とで交代でお店番をします。
実演やセミオーダー、体験も予定していますのでお楽しみに
・cacheiko ことりブローチの刻印体験
・scratch Factory ミニポップアップカード(セミオーダー可)
・norikofactory その場で仕上がる ブレスレットのセミオーダー
・酒巻恵 フェルトブローチ製作の実演
・ヒヨドリコトリ 手刺繍の実演

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/sonota/kotori_sakkaten.html

 

「ことばじてん・とどうふけん」

ひなたポケットじてん4「ことばじてん・とどうふけん」の展示が始まりました。
本の発行にあわせて、とってもアナログな原稿や原画などを展示しています。
ぜひ見にお越しくださいね。

今回は、日本の白地図がおまけに付いています。
開催は、7月29日(火)17時まで
展示が終わっても、本の販売は店頭でいたします。
http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/kotoba.html


今日は6年ぶりに来ました〜というお客さんがいらっしゃいました。
ひなたで買ったかばんを大事にしてくだっているそうで
それがあるから、ここの事も思い出してもらえる。
そういうのを聞くとしみじみとうれしくなりますね。

引っ越して帰ってきて会いに来てくれた人もいました。
外国に行って戻ってきた人も、名前が変わった人も
進学した、本ができた、家族が増えた、仕事が変わった、お店が出来た
良い事も悲しい事も、来る人の事を知ることがあります。
そんなささやかな喜びは、長年お店を続けてきたからこそ。



今日、7月24日でひなたは11周年を迎えました。
支えてくださっている皆様に感謝をして
これからも楽しくやっていきたいと思います。

しかし、どおりで赤ちゃんだった子どもがすっかり大きくなっていたり
自分がふけていたり(笑)するわけです。
みなさんが「ひなたくん」と呼んでくれている
このぬいぐるみもクッタクタ。
拾ったときもぼろぼろでしたが、11年経つとより渋みとしみが出てきました。

場所「ひなた」、私ともども、
これからもよろしくお願いいたします。

 

みんぱく(休日日記)

祝日にお休みをいただいた今日は、万博公園に行ってきました。
みんぱく(民族博物館)で色んな民族衣装や人形などで大興奮。

各民族によって方法が変わりますが、刺繍が本当にきれい。
うっとりします。


凧にしかが乗ってる!


世界のギターみたいなもの


中国の子ども獅子舞をかぶってみる。

民藝館では「インドの染色と絵」
きれいな布をたくさん見ましたが、こちらは撮影×。

布一枚、服一着に込められた思い。
受け継ぐべきだと思うのに、普段簡単な衣服を身に着けている私。
着物は箪笥のこやしになっています・・・
子どもも来る施設なので(とは言いつつ、遠足に来たことも連れてきたこともないのはなぜだろう)
みんぱくにはもっと日本の民族衣装があってもいいのにな〜と思いました。
改めて自分の国の感動がちょっと欲しかったかも。

暑かったのと、歩きつかれたのとでぐったりしましたが
楽しい1日でした。
お休みいただきまして、ありがとうございます。

こけし達、あと3日間

ひなたにやってきたかわいいこけし達
くすっと笑える子もいますので、ぜひ見に来てくださいね。


細かさ面白さにびっくり


懐かしいどきどき


いしだゆみこさんの新作スタンプもたくさんありますよ。
今回は面白キャラとこけしが多いかも。

「紙と豆こけしの日々」20日18時までです。

お知らせ
10月開催の「猫のお店」
猫雑貨を作る作家さんの募集を始めました!
http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/kikakuten.html