スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

京都にて(休日日記)

 行けるかな・・・、行けないよな・・・。
店の仕事を始めてから、嫌でも“月末”の忙しさを感じるようになり、その上、しばらくは休日返上の日々だとは覚悟していましたが。
・・・ええい、行っちゃえ。
ずっと気になっていた、神戸から京都に引っ越された雑貨屋hugさんへ。
久しぶりに会えたことが嬉しくて、あんなこんなを話して、こだわることの大切さとか、がんばる気持ちを頂いて帰ってきました。

ちょうど京都で開催していた浮世絵の展示にも行ってきました。
想像以上に良かったです。もっともっとゆっくり見たかった。
23.8.31
線がとか、人物の配置とか等にも感動しましたが。
女性がすごく綺麗だし、何より絵の中の人々がいきいきとしているじゃないですか。
元気でます。今見るべきかも知れませんよ〜。

ひなたでは、明日からはTSUBAMEDOさんの「オートマタ展」です。
ユニークなカラクリおもちゃを動かしに来て下さい!
会期は6日(火)18時までです。
ひなたの営業時間が、12時から19時にかわりますのでお気をつけ下さい。

猫のお店

 9月末から開催されるイベント「猫のお店」の準備が進みつつあります!

neko
今年の案内用のはがきもすごく可愛いのです。
イラストはにきまゆさん。猫のお店オリジナルのてぬぐいももうすぐ届くので
わくわくしております。

この猫のお店は、猫モチーフの雑貨などが店内にならぶイベントですが、
同時に、みなさんからの「小さな猫作品」を募集して飾ります。
どなたでも参加できますので、ご興味のある方はぜひとも
この楽しいイベントにご参加下さい。

猫のお店webページ
http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/sonota/neko10.html



それから、明日までのイベント「ヒナタ雑貨市」
次回11月開催の申込みを始めます。
http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/kikakuten.html

入荷など

 商品が少し届きましたので、お知らせいたします。

23.8.28
ヘムル房さんの新作はバターナイフ。
持ち手が小鳥になっています!(1470円)

23.8.28
ナカシマトモミさんの お絵かきクッキーも入荷しています。
(270円〜)

猫のお店の告知ページを開設しました。
だれでも参加できる小さな猫作品についても、こちらでご覧下さい。
http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/sonota/neko10.html

布ぞうり作り

 今月の造形教室こどものじかんは、布ぞうり作りでした。



作ったぞうりを見せてもらいました〜。
小さな子ども達でも、結構作れるものですね。
お母さんにもちょっと手伝ってもらって1時間半で、ちゃんと両足分が作れました。

9月の造形教室のテーマは「製本」です。
小学生以上はハードカバー、小さなお子さんは、じゃばらの本を作ります。
初めての方、今回のみのご参加も、もちろんOKですよ。
お気軽に受講下さい。
9月25(日)15:30~16:30
ひなた2階のお部屋
参加費 1600円

もうひとつお知らせです。
10月は、造形教室と同じ平山先生で大人向けの教室
「刺し子ワークショップ」をします。
古典的な刺し子の枠に収まらず、自由に繕うということをしてみませんか?
長さも自由、アップリケやポケットをつけたり、刺し子をして、あなただけの前掛けを作ります。

10月28(金)13時から15時
10月29(土)17時から19時
どちらも、2名より開講します。
費用は3500円(材料費込、持ち物不要です)

 

ヒナタ雑貨市 その5

 
しまともさんの作品は、とっても細かな細工のマッチばこシアター。
プレゼントや、お部屋に飾ってはいかがでしょう。

23.8.19
ココロさんのかわいいストラップ。
おなじみのドーナツやクッキーに加え、夏仕様のスイカもあります。

23.8.18
cubic Sさんの天然石アクセサリー
今回はとっても涼しげな色合いです。


flamingoさんによる白蝶貝を使ったネックレス。
優しい輝きをもつ貝の色は、夏にぴったり。