スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

榎木大明神

 先日、閉店後がまだ明るくて、相方誘ってポストまでぶらぶら歩いて行きました。
観音坂を降りて、公園にポストがあるのですが、風が本当に気持ちよくて、もう少し歩くことに。
古い町並みを抜けて、長堀通りに出てきます。
長堀通りと平行に、建物に隠れてしまっている石垣があり、そこの急な階段を上ると
この辺りでは有名な祠。榎木明神さんがあります。

ここの伝え話は近所のお年寄りにも聞いたことがあります。
火事が起こった時に、この榎木さんが水を出してくれて、ここら界隈は大火事にあうことなく、今に古い町を残しているとか。上映中の「プリンセス トヨトミ」にも、映りはしないけれども、名前が出てきます。
「プリンセス トヨトミ」は、この辺りが舞台だから〜ということで、本も読みましたし。映画は、実は初日に見に行きました(笑)
昨年はロケのために、商店街が賑わう日がありましたが。映画を見てみると、実際よりもすごく賑やかで黒門市場が目立っていたような・・・。
一部訂正しておきますと、この辺りは“大阪のオバチャン”と呼ばれる人は少ないです。もう少し大人しいですよ。実際はお年寄りが多いから(笑)
ちなみに、個人的には、原作の方がこの辺りの雰囲気が出ている気がしました。

映画や本にもあるとおり、この辺りは「空堀(からほり)」と呼ばれ、大阪城の外堀にあたります。
字のごとく、水の流れていない一番外の堀。
よくよく見ると、町に溶け込んで、昔の石垣があり、水路があったりするそうです。
普段意識はしていないけれど、私たちは形を変えた城下町に今も住んでいます。
大坂国はあるかどうか知りませんが、いろいろなことを近所の人から伝え聞くのです。
大阪の人は、大阪が大好きですからね。
そんなことを、嬉しく思っているのです。

世の中は変わっても、変わらない城下町の姿を気づいてもらえたら
静かな感動があるかも知れません。
今は暑くてお勧めできないかもしれませんが、空堀〜大阪城まではもちろん歩いていくことができます。大坂を感じる歴史体験散歩も、ぜひどうぞ。


ふと、そんなことを思いながら、前から歩いてくる人がソフトクリームを食べていたので、まねしてコンビニでソフトクリームを買い、坂を下りたり上ったりしながら店まで戻りました。



さて、1週間展示がありませんが。
たくさんの紙雑貨が入荷しているので、ギャラリースペースを紙物で埋めてみました。
7月から営業時間も変わりますので、ご注意下さい。
13時〜20時。
しかし、展示の無い日は、ちょっと早めに閉める日もあるかもしれませんので
ご了承下さい。

本日お休み

 すみません、トップページに書き忘れておりました・・・本日はお休みを頂いております。
夕方に店に居るかもしれませんが、ちょっと未定です。
明日は、ギャラリー展示はありませんが、通常通り営業しております。

ネコムラドーナツ!!

 お知らせで〜す。
日曜日に、ネコムラドーナツの販売が決まりました!!
手作りのふわふわドーナツに、きび砂糖かシナモンシュガーをまぶしていただきます。


オーガニックの小麦、オーガニック全粒粉、よつば乳業の牛乳、洗双糖、よつばバター
平飼いタマゴ、白神こだま酵母、自然塩を使用。
こめ油で揚げている、こだわりの優しいドーナツです。
ドーナツ好きの私も、有頂天になりそうな一品です☆

ネコムラドーナツは、6月26(日)12時より
ひなたの喫茶コーナーにて、ドリンクのお値段プラス150円でお召し上がりいただけます。
尚、喫茶席は、ドリンクご注文のお客様にご利用いただいております。
小さな席ですので、お待ちいただくこともあるかもしれませんが、どうぞご了承くださいね。
尚、お持ち帰りがございませんので、ごめんなさい。
(お天気がよければ、食べ歩き用ができるかも)

カメラカメラ

 
seiryu-さんの、L判サイズのしゃしんがぷったり入る封筒(315円)
sumiccoさんの石のはんこ(1870円〜)


mokkouyaさんのカメラ

企画展募集→☆
8月の雑貨市ですが、募集の締め切りを延長いたします。
作家さんを募集しておりますので、ぜひともご参加下さい。

とっても暑い日

とっても暑い日・・・。友達と芦屋で待ち合わせ、ランチとスペースRさんに行って来ました。
おしゃべりをしながらの食事は、女子会というよりも、もうちょっと現実的なのが30代ならでは。
20代はやりたいことがいっぱいで、それに向かっていたけれど、今は自分自身に向かって問いかけている。色んな話を出来る友達が居て幸せだと思います。
しかし、他に食事している奥様たちの方が女子高生みたいに元気、負けては居られません(笑)

途中の公園で、暑さに負けず咲き誇るアジサイを見つけましたよ〜。
23.6.23

23.6.23