スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

cubic S個展

 cubic Sさんの天然石アクセサリーの展示。金、土、日のあと3日間となりました。
23.5.31
展示の様子の一部です。

今回追加されたピアスツリーのピアスは
300円の方は、色鮮やかで
500円の方は、キラッと輝くものが多く感じました。

今日は、雑誌の撮影日でもありました。
その場に居合わせたアーティストさんは、作品撮影に興味津々で
気さくなカメラマンさんだったので、カメラについてもちょっと教わっちゃいました。ラッキー。
それから・・・別の本ですが。
「素敵な雑貨屋さん 大阪版」に掲載されています。今日発売だったと思います・・・。

色々忙しい日だったのですが、甘いお菓子をたくさん頂いていたので
店を閉めてからやっとの休憩。作家さんたちと、おやつの時間を楽しみました。
しょうもない話から、野望まで。楽しい話は尽きません。

作家さんからの納品もたくさん届いているのですが
なかなかお伝えしきれていません。画像はまた別の日に
・Hinata-Bocco ふんわり小物入れなど
・FOWER CAFE クッキー
・motorinue&Lokhme 刺繍布小物
・kalos 樹脂アクセサリー
・cu*oio 革小物



お茶の教室(お休み)

 昨日、店のオープン時間前に、お茶の教室に行ってきました。
流派の関係ない簡単な作法と、お抹茶の点て方。
作法のひとつひとつにも、ちゃんとした理由があって、そういうところからも日本を知ることが出来るような気がします。

茶筅と抹茶のお土産つきでしたので、帰ってからも早速やってみました。
う〜ん・・・まだまだです。
でも、これからは気軽に飲めるとおもうと嬉しい。
23.5.28

ひなたのギャラリーでは、cubicSさんのアクセサリー個展が始まっています。
涼しげなスカイブルーと、爽やかなシトラスイエローの天然石は
心を明るくしてくれます!
会期は6月5日(日)まで

キリン印マッチ

 こんなかわいいマッチを見つけました!
23.5.28
キリン印のマッチ。
海外のものではなく、真面目にマッチを作り続けている昔ながらの日本のマッチ。
実は、スーパーで見つけたんです!!

こういう、昔ながらのマッチってどこにあるんですか?と聞かれることがありますが
実は、ホームセンターやスーパーの、お線香のコーナーを見ているのです。
数年前に店でやった“マッチ”の企画展をした時に、
そうやって、たくさ〜んのものを集めたのですが
これは、たまたま1個持っていただけで、お分けする程はなかったんです。

他で見つけてくるものなので、お売りする訳にはいかず
店でひなたオリジナルのマッチのオマケにしています。
2個のひなたマッチに、2個のオマケがついて、4個で200円。
キリン印も店に並べますね〜。

ことばじてん

 現在、密かに26名のアーティスト達と「ことばじてん」という手のひらサイズの本を作っています。

今月に入ってから、各作家さんの見出しとなる字をせっせと書いています。
23.5.23

字を書きながら、作家さんが提出される原稿を思い浮かべるんですよね〜。
聞き慣れた言葉でも、人それぞれに思うことは違うから面白い。

今晩はことばじてんについての会があるので、表紙の事なども決まるんじゃないかと思います。この本のスタートは、私の頭の中のただの思いつきがスタートでした。
物事のはじまりはいつも、無色な上に0グラムです。

頭の中から、声に出して書き出してみて
みんなを巻き込んで、
かく人は頭を頭を悩ませて、
1日ぐらい考え耽っているかもしれません。
本屋さんにお願いをして、
紙とインクを使って
出来上がった本は、運送屋さんが店に運んできます。
お店に並んで、お客さんが買って行って
きっと、あははと笑うことでしょう。
その本を、お客さんは鞄に忍ばせて、
お友達に見せて、一緒にあははと笑うんでしょうか。

ねこさま summer

 猫屋芳樹堂さんの個展、始まっております。
会期は、24日までです。
23.5.21
手描きのTシャツや、トートバッグが並んでいます!!