スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

万博公園へ〜(お休み)

 今日のお休みは、幼馴染のえっちゃんと万博公園へ行ってきました。大雨と霧の中、車を走らせるのは怖かったのですが・・・着いたら晴れてたんですよ〜!!
目的は、万博の資料館「エキスポ70パビリオン」だったのですが、まさか晴天の下で梅の花も楽しめるとは。
人はとっても少なく。メジロまで沢山飛んできて、のどかな春の雰囲気でした。

お星様、見っけ。
23.2.28
満開の梅も多い中、こんなかわいいつぼみもありました。

万博公園はやっぱりこれでしょう。
23.2.28

エキスポ70パビリオンは、昨年出来たそうで、当時の映像やコスチュームなど
色々なものが展示してあります。
入って驚いたのが、当時の「鉄鋼館」そのままを使っているんですね。
レーザー光線のショーをしていたんですって。

高度成長期の勢い、活気あふれる大阪の街と、万博開催に喜ぶ人々の感じが
なんとなく伝わりました。万博、見たかったな〜。
個人的には、万博閉幕から公園へと変わるまでの構想が展示してあって、それにちょっと感動したのでした。
こののどかな公園が、華々しい万博の地だったと思うと、ドキドキします。
あ〜、やっぱり大阪が好きです。

奈良オーガニックマーケット

 午前中、奈良オーガニックマーケットに行ってきました〜。
お天気にも恵まれて、会場には程よく沢山の人で、楽しかったです。
23.2.27
野菜やパン、ジャム。石けん、つむぎ糸・・・
みんな楽しそうにお店の人とおしゃべりをしています。
で、気づいたのですが、案外、私は人見知りなのかも知れません。
お店の人と話すのが恥ずかしい(笑)
そんな中、ばったりと2組の知り合いに会って、とっても嬉しい気分になりました。

23.2.27
種の交換会。時間が合わずで参加できませんでしたが
みんな植物を大事にしています。

どのお店も人も、生き生きと頑張っていていいな
そう思いました。
私も頑張ろう。そんな気分です。

明日、28日はお休みですのでお気をつけ下さい。
次回展示はとりいえみさんの「HOUSE」 3月3日木曜日からです。

作品展にむけて

 造形教室の日。
一日に3度教室があるのですが、今回はその3教室で制作のリレーをしました。
テーマは「木」
1部の子ども達から2部へ、2部から3部へと制作を繋いで、大きな木が出来ました。
メンバーは毎回変わるのですが、各回に個性があってすごく面白いです。

23.2.26
何か面白いことをしている時は、誰かが1階と2階の間のふたを閉めちゃいます。
上で何をやっているかは、秘密。
しばらくして、つ〜っと紐が降りてきました(笑)
先生が、ダンボールやら割りピン、ひも、ボンド、ボタン・・・色々持っていましたけれど
どんな風にできるのでしょうか。

作品は3月11(金)、12(土)、13(日)に、ひなたギャラリーで展示します。

4月より、造形教室「こどものじかん」に加え、絵画教室「絵のじかん」が開講します。
展示の頃には詳しい事が決まっていますので、お問い合わせくださいね。

やっぱりお好み焼き(お休み)

 生まれも育ちも大阪の私。
家のダイニングテーブルは、昔から鉄板と一体型です。お好み焼きにちょうど良いからという理由。一見、普通の古いテーブルなのですが、お好み焼きの日にはテーブル真ん中のふたが取りはずされ、いわゆるお好み屋さんのようなテーブルに早変わりするんです。
そんな感じで、数日前もお好み焼きを食べたのですが・・・・

 お好み焼きは3日に一度でも大丈夫。
 今日は、東大阪のお好み焼き屋さん「saboten」へ行きました〜。
奈良で出会った素敵なご夫婦のお店。
お好み焼き屋さんとは思えないかわいい雰囲気で、そしておいしい。
23.2.24
チーズのとろけるお好み焼きと、すじソバめしを食べました!

友達のあゆみちゃんと、sabotenご夫婦とお喋りして、おいしい楽しい昼食でした。
長い時間お邪魔して、ごめんなさ〜い。

kalos個展

 週末は、何だかとても忙しくて・・・今日は久しぶりにゆったりとしていて
喫茶でも本を読むなど、気持ちよく過ごしていただけたような気がします。

私はというと、春の暖かさと同時に、植木の植え替えがしたくて
土を出してきてあれこれとしていました。
じっとしていると寒いんですけどね、店の前が、ちょっとすっきりしたかな。

kalosさんの個展の様子です。
23.2.21
所狭しと並んだアクセサリーは、200点以上。
それでも、ひとつひとつが丁寧にに作られたアクセサリーなので
ゆっくりご覧頂きたいです。

ワイヤーを様々な形に作って、その上に樹脂を流し込む。
形は、うさぎ、猫、小鳥など・・・綺麗で、モチーフのかわいらしい作品です。

企画展の募集
・ゴールデンウィーク中に開催する「ヒナタ雑貨市」の
募集を行っております。締め切りは3月10日まで