スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

大漁

 大漁、いえ、大量の絵が、ちーむぐりーんの相方より届きました。
小学生になったてっちゃんですが、7月の「ひなた新聞」に参加。魚新聞を書いてくれました。

「ねえ、たった1枚で良いの??」
と連絡があるはずです。描く意欲収まらず、数十枚の魚の絵が同封されていました・・・・・。

21.6.25

これで、何か面白いモノが作れないかと、考え中です。

29(月)30(火)1(水)はお休みです。
次の営業日は、7月2(木)です。

暑さから逃げます〜。

すでに真夏!!

すでに真夏なお天気の大阪・・・雨降りませんね。
涼しげなお土産をいただいちゃいました。
この間、私も海遊館に行くつもりが・・・お休みだったんですよね。
コツメカワウソに会いたい☆
21.6.27
貝のキャンドル。あ・・・キャンドルナイトをし忘れてしまいました(汗)
右側の瓶には、先週産まれた小エビが100匹以上、うようよ。

21.6.28
消しゴムはんこ雑貨 三日月や の新作が入りました。
てぬぐい800円 豆ポチ袋(4枚入り)200円

企画展募集
「猫のお店」
猫モチーフの雑貨、猫用品を作る方を大募集しています。
詳しくはこちらをごらんください。


夏の星空

  今日は、満天の星空を見てきました〜☆プラネタリウムで(笑)
大阪に住んでいると、星空を見上げるよりも、高いところに上って見下ろす夜景の方が親しみ深かったりするんですけどね。 それでも、ここ最近、空を見上げることを忘れていたな・・・と改めて思い、勿体無いことをしていたと、切ない気持ちにもなりました。

 プラネタリウムって、今も昔も変らないんですね。夜空に矢印が現れて、ちゃんと解説してくれます。「今日の空はこんな風に見えるから、織姫と彦星はここですよ。土星はここですよ。」と教えてもらったので、見ようと思いましたが、やっぱりここからは見えませんでした。

 科学館の中には、多にも色々展示があって、面白かったのは「原子体重計」。
 自分が、地球上のどういう物質で出来ているのかという体重計なのですが、個数はさておき。

 私は、水素、酸素、炭素、窒素、リン、カルシウム、イオウ、ナトリウム、カリウム、塩素、マグネシウム、ケイ素、フッ素、鉄、亜鉛などで、出来ているそうです。
 うん、なるほど! 知ってみたかったことだっただけに、体重計にのって、あっさりその原子の予測数が出て来て「あらまぁ」というあっさりとした感動でした。
 その上、あっさりとした私の中身に、それはそれでほっとします(笑)

 科学館の側の、グラフでお茶をして。「研究から生まれるアイデア」という展示も面白かったですよ。
満天の星空、夏の終わりに本物が見れそうなので、楽しみにしています。

21.6.24

店と関係ない日記ばかりですみません!

お知らせ
今週末、金、土、日は、お店の営業は普段どおり。ただし、ギャラリー展示がありません。
次回の展示は、7月2日(木)からです。





月光荘のスケッチブック

 欠品が多くなっていた月光層のスケッチブック。入荷できました!
ひなたでは、0F、2Fサイズしかお取り扱いがございません。
種類は、薄紙、点、画用紙、カラー、特厚画用紙の5種類。
色は6色あります。

21.6.21

 お友達と話し込んでいたら、こんな時間(ただいま23時前)。
良くあることなんですけどね、ひなたの放課後は結構好きです。
その上、驚くような雨風が・・・・今までちっとも雨降ってなかったのに!
私の「風邪をひかない」「晴れ女」説は、見事に崩壊です(笑)

お知らせ
来週の29(月)30(火)はお休みを頂きます。

ハクション

  地味に風邪引きながらも、店番を楽しんでいます。保育士の時は、風邪を引くこと自体が、恥ずかしいことだと思っていたので、早めに治すのは得意です。が、今回は胃腸炎がメイン。どうしても、珈琲を摂取したい私に、カフェインレスの珈琲の差し入れ。きんたさん、ありがとうございました(笑)

21.6.20

Tシャツやさんの様子です。Tシャツは色もサイズも選べて、数週間後にお家へ届きます。
ひなたでの開催は火曜日まで。その後、神戸でも展示があるそうです。

そう、ルコウ草の種の配布、終りました。
持って帰ってくださった方、今週はお天気が悪いようなので、植時です!!
ひなたのルコウ草は、ツルが伸び始めたので、100均の麻のネットを準備し。
一晩で5センチずつ程伸びています。