スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今年の営業

今年の営業は、明日28日までです。
新年は9日から営業・・・年賀状展「みんなのHappyNewYear2009」を行います。
尚、年賀状展はどなたでもご参加できますので、ご興味のある方は
こちらをご覧下さい。小さなお子様から、アーティストまで、いろいろな方のご参加をお待ちしております!!

20.12.27
フウセントウワタの綿。収穫してみました。



雑貨屋さんぽ

 取材でお世話になったリベラル社さんの「雑貨屋さんぽ」シリーズを入荷しました。
種類がたくさん増えましたね〜。ひなたの載っている「大阪編」は春に出版されたのですが、その後に続々と増えたようです。
20.12.26
その種類は・・・
「雑貨屋さんぽ 愛知・名古屋編」
「雑貨屋さんぽ 大阪編」
「雑貨屋さんぽ 神戸編」
「雑貨屋さんぽ 京都編」
「雑貨屋さんぽ 東京・横浜編」
「雑貨屋さんぽ 神奈川・鎌倉編」
「雑貨屋さんぽ 金沢・北陸編」
「雑貨屋さんぽ 岐阜・高山編」
「カフェさんぽ 京都編」
「クラシックなお店さんぽ 京都大阪神戸編」
各1470円 
これだけの種類を入れました。1月に福岡編も出るらしいです。
ちなみにリベラル社さんのサイトは
http://www5.ocn.ne.jp/~riberaru/

在庫がありましたら、メール便(160円)でお送りいたします!
マスキングテープ(ひとつからでも・・・)とあわせてのお買い上げが出来るようにも考えています。ただし、年明け1月9日以降の発送です。

POSTCARD展 後半

20.12.16
カード展、前半の様子。

後半が今日から始まりました。
かわいい冬のカードがたくさんあります。
ちなみに、後半が始まりましたが・・・前半のカードはお買い求めになれますよ。
後半は全体的に、カラフルで楽しい感じです!

お知らせ
雑貨市の募集、23日が締め切りです。

今日は気分的にだらっとしていて、やる気がないなぁと思っていたら。
商品がダンボール3箱分届きました。と言うことでがんばります(笑)

明日、週末には冬物雑貨をたくさん追加して並べておきますので〜。
マスキングテープの新柄も入荷です。

サンタのブーツ

 ひさしぶりの造形教室。今日はクリスマスのサンタブーツを作っていました。
子ども達の足にもぴったりのかわいいブーツ。出来上がりに、先生にお菓子を詰めてもらっていました〜。すごく楽しそう!
20.12.14

この造形教室「こどものじかん」ですが。
面白くてかわいい平山先生が子ども達と遊びながら制作をしています。

彼女と出会ったのは、もう3年ほど前になるのでしょうか?
東京芸大を出た後、大阪の幼稚園などで造形の先生をされていました。もっと自由にのびのびを制作をしたい!と熱い思いでひなたにやってきました。
私も、6年間保育士をしていましたので、とてもわかるのです。
 保育現場では、子ども達の安全や、保護者の方の要望にこたえる義務があるので、仕方の無いことですが。どうしても「出来上がり」が求められることもあり。子ども達に楽しいことがどういうことだか分かっていても、もどかしく思うことも多々あります。
 「ジャングルジムをラッピングしたいなぁ〜」と思っても、他のクラスの子にも譲らないといけなくて、「園庭に落とし穴」を作ることも、「階段をすべること」もいけない。展覧会に出す絵は、画用紙1枚分と決まっている。 当然といえば当然なのですが・・・。
 子どもは自分で大きくなるものだから、”手ほどき”とかはいらない。
ただ、一緒に感動すれば大人も子どもも大きくなれるんですよね。

先日こんなことを誰かに言って咎められました・・・
子どもって見た目で「かわい〜」とはそんなに思わないんです(苦笑)
ただ、発想、表情、側に居て成長を見ていると心底「面白い!」と思います。
「保育士さんだから子ども好きなのでしょ?」と聞かれて「どうだろう??」
と思っていた答えがこれですね。
咲いた花はきれいですが、感動が少ない。咲いたことを知ったり、水をやるから感動するものだと思います。

 実はと言うと、造形教室を始めてから。自分が直接に子ども達と接することが出来ないことで、落ち込んだ日々がありました。保育士に戻りたくて、泣いたこともありましたけど。今では(たぶん)諦めもついて、随分さっぱり楽しんでおります。

話が随分それましたが・・・。

平山先生の造形教室「こどものじかん」。春からは大人の部も行う話をしました。
子ども達との遊びの経験から、大人たちへ。
素材(廃材のことです)や、突拍子な画材の使い方が提供できる場となると思います。気になる方はご連絡下さい。私もとても楽しみにしています。






酒巻恵さんの・・

新作のポストカードが入荷しました。
20.12.13

POSTCARD展開催中ですので、他にもたくさんの方のカードがありますよ。
ちなみに、カード展後半19日からも楽しみですね。

20.12.13
猫関係のお知り合いに、かわいいピンクのガーベラをいただきました!