スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

伊勢参り

 5周年のイベントが終わり、多人数の雑貨市を控えているものの。一旦、無理してでも一息つこうと思って伊勢の神宮に行ってきました。

ise
 正宮じゃないですよ、それは写せないので。
これは結構大きな貯蔵庫??なのですが、周りの木も大きいので小さく見えます。

 神宮の中は、全てのサイズが大きく、威風堂々としていて神様(天照大御神)の懐の大きさを感じる・・ような気がしました。大木が多いので木漏れ日がきれいです。ただ、神馬が見れなかったのが、ちょっと残念!鶏がうろうろしているのは面白いです。
 今回は内宮だけに行きました。お伊勢参りする人は、本当は片参りはいけないんですって・・・きちんとした人は、外宮にも行って下さいとのこと。しかし、ちょっと面白かったので、改めて古事記や日本書紀を読もうかしら。たぶん言うだけで終りますけど。

 内宮近くのおはらい町でも、随分楽しみました。てこね寿司と伊勢うどんと松坂牛を食べ・・・セットなんですよ1人前ずつ食べてはいません、念のため(笑)。五十鈴川を眺める喫茶店でコーヒーを飲み、赤福本店の縁台でカキ氷を食べました。もちろん食べすぎです。
ise3
カキ氷には、赤福のこし餡とお餅が入ってます。

ise2
 おはらい町のはずれにある盆栽屋さん。用水路にかけた橋が素敵で、中庭にたくさんの植木、あちらこちらの睡蓮鉢にはメダカが泳いでいました。
 持って帰るのは大変でしたが、気に入った盆栽を旅の記念に買いました。

 楽しかった〜。大阪市内から特急2時間+バス15分の旅です。特急でなくても2時間半で着きますよ。
 では、明日からは夏のお楽しみ。雑貨市がはじまります。

ひなた新聞号外

 昨年、一昨年に企画展として刷った「ひなた新聞」。今年は企画展がお休みなので、号外として私が書きました。
 「いろいろ」展期間中にお配りしていますが、その内容を書きたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祝 ひなた5周年 これからもよろしくお願いします。

 改装期間の4か月を経て、平成十年に開店しましたひなた。今年の7月24日に5周年を迎えました。この日を迎えましたのは、皆様との出会いがあってこそのものです。右も左もわからない店のスタートにお付き合い頂き、たくさんの知恵と経験を、また何気ない会話の中から力を与えてくださったことに感謝をしております。
 5周年と聞きますと、ひとつの区切りのように思いますが、百年を越すこの長屋にとって「ひなた」として過ごした時間はたった5年。まだ少しのこの場におりたいと思います。成長の遅い店ではありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 節目を迎えると、抱負を聞かれたり、言いたくなるものです。5周年を迎えるにあたり、昨年よりしみじみと感じていたことがありました。今までは、色々なことを形として残したいと思っていました。改装をして店として残そう、文章を書いて経験を本として残してきました。もちろんそれもとても素敵なことなのですが、実はそれは大きなことでもなかったのかも。
 昔のことをふと思い出して笑ったりすることがありますよね?皆様の記憶の片隅をお借りして、いつかずっと先に、誰かに「こんなお店があったね。」と思い出していただけることを目指し、毎日を大切に過ごそうと思います。

(ひなた新聞 号外より)

20.7.27
ギャラリー壁の部分

お知らせ
「いろいろ」展は29日火曜日18時までです。
ご参加の方で、精算がなく当日搬出される方は、19時までにお越しください。
19時以降は、次の展示の作業をいたします。
他の日に搬出される方は、営業日にご注意していつでもお越しください。





鎌倉から・・

鎌倉から素敵なお花が届きました。
moguさんからのフレームも入っていたのと、ひなたに宛てたお誕生日の便り

20.7.24

パーティーで大騒ぎした分、5周年記念日当日は、実にゆっくりのんびりとひなたらしい一日でした。
お祝いのメールなどもありがとうございました☆

iroiro5
喫茶席にも「いろいろ」の展示があります。

お知らせ
9月の企画展「猫のお店」の募集が始まっております。
詳しくは、トップページより企画展案内へどうぞ。

嬉しいお手紙

 京都から、嬉しいお手紙が届きました〜。みづきちゃん、こうちゃんありがとう!!
20.7.22
Hitomiさんからもらったひなたくんの顔は・・・本物よりかわいい(笑)

今回の展示は、お客様にとても楽しんで見ていただいています。
色が結構きれいに出ているんですよ〜。思ったよりも虹っぽくなっています。
iroiro4
ちらっとごく一部ですが・・。

5周年限定で・・yochi-kichiさん復活!!

 育児のためお休みしていた粘土のお人形作家yochi-kichiさん。5周年をお祝いして、7月末までだけですが、作品を作ってくれました。
 お待ちかねのお客様いますよね??ぜひ、見にお越しください。

20.7.21

 今日は、yochi-kichiさんとふたごちゃん、お母さまと再会しただけでなく、お友達のさゆちゃんご夫婦もやってきて、本当に嬉しかったです。
 ひなたにいると、時間が止まったような錯覚になりますが・・。5年も経つと、みんないろいろな変化があり、年月を感じます。私は・・変わらないねぇ(苦笑)歳をとっただけ。