スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

春の楽しみ

wata
左、鎌倉から、届いた綿の種。植えてみようと思います。
右 エビの赤ちゃんを頂きました。大きくなあれ〜。

renge
店先に、ほんの少しのレンゲ草が咲きました。田んぼや畑では良く咲いているのに、いざプランターに植えると案外難しくて、毎年少ししか咲きません。
 春は、野の草があちらこちらで咲いているので嬉しいです。

竹友和美さん ポストカード

 ポストカードラックに、新しい方に加わっていただきました!

出会いは1年以上前ですが・・、京都のLokhmeさんと一緒に遊びに来てくださった竹友和美さん。本当に素敵なイラストを描かれるので一目ぼれをしてしまいました。
一目ぼれののち、月日が流れてひなたにカードを置いていただくことになりました。
懐かしくて心落ち着くイラストは、本当に素敵です。
taketomo
1枚157円。初夏の風景も含め、現在17種類お預かりしています。

竹友和美さん
京都生まれ(実は、私と同じお年・・笑)
現在も京都にお住まいです。
ハナコウエスト、レタスクラブ、anan、小説すばるなどの雑誌イラストや、
実用書、広報誌、商品ラベルなど、様々なお仕事をされています。

他のお店でなかなか手に取れないのに、ひなたに置いてくださって嬉しいです。

お知らせ
連休に気をとられて、うっかりしてしまいそうですが・・・ひなたのポストカード展。
締め切りもうすぐです。4月30日まで。
急いでこちら

雑貨市

ひなた雑貨市、始まっております。
イベント期間は、連休最後の5月6日(火)までです。

尚、ゴールデンウィーク中は、30日水曜日のみのお休みです。
zakka13

zakka14zakka15
参加作家
いえろう(布小物・アクセサリー)・cubic S(天然石アクセサリー)
coL(布小物)・sue(布小物)・手編み工房CORON(レース小物)
ナカシマトモミ(紙雑貨)・Naturaluke(手作り石けん)
はづ(布雑貨)・penpen草(陶ボタン、アクセサリー、革小物)
ユキのコジカン(布雑貨、お花アレンジメント)
ルトリボ(アクセサリー)・wataringo(キャンドル)

Don フェルト小物

 昨日より、新しい作家さんが加わりました。
以前の雑貨市でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、フェルト小物のDonさんです。彼女の作品の特長は、羊毛フェルトがしっかりと形作られていて、細部までとても丁寧なことです。作品のかわいさは、画像の通りです。
色々な、タイプの小物を作られるので、これからもお楽しみに。

don
参考 小鳥のコビン 840円など

25日金曜日からは「ひなた雑貨市」が始まります。


日曜大工

 日曜日から、2階の木材を下ろしてきて、のこぎりやかなづちやらを出して、楽しい工作をしています。
 本当に楽しかったら良かったんですけどね〜。

 工作を始めたきっかけはというと・・・この春2度目の花泥棒にあったからです。

 花は咲いてるから楽しいんじゃなくて、育てるから楽しいのに・・・。
 盗んだ花をきれいだと眺める神経が全く分からない。そんな心無い面倒くさがり屋の人が、盗んだ花を次の春に咲かせてくれる訳がない・・・そこが一番腹が立つというより、悲しくて仕方ないんです。盗まれるからという理由で、暗い室内に花を毎日入れるのもかわいそうなので。この勢いで、花泥棒よけの柵を作ることにしました。

20.4.15-1

 木工作業をするときは、いつも表に出ているのでご近所の方と話す機会がぐっと増えます。
と言うか、知っているご近所さんは皆声を掛けてくれるので、花泥棒の件はご近所一体に知れ渡ったというわけです。こういう連係プレーというか、地域の方に支えられていることが嬉しいです。

20.4.15-2
これは、先日、猫の写真家さんに頂いた“つつじ”
(*写真家さんが猫と言うわけではなく、猫を撮る写真家さんです。わかるとは思いますけど一応・・・笑)
このお花だって、大事に育てられたんですよね。
いただいて3日目。つぼみがすいぶん開きました。週末には満開かな〜。

そうそう・・
企画展募集
6月のPOSTCARD展の参加者募集しております。
着々と集まっておりますが、締め切りは4月30日までです。