スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

京都に・・

 京都に行こっか〜と言いながら、思いつきで奈良に行ってきました。

 ここ1週間ほど、雪が降るなどして本当に寒かったのですが。今日はとてもよいお天気でした。奈良公園の鹿たちも、ひなたぼっこがとても気持ち良さそうで、春を思う一日でした。

 奈良町に到着して、カナカナさんで食事。気持ちよく奈良公園を散歩していると、池のほとりで10羽以上のメジロ(緑色の春の小鳥です)と会って、とても嬉しい気持ちになりました。写真に撮ったものの、あまりにも小さすぎました。。

 sika3
奈良公園の鹿たちは「ちょうだいしてね」と言うとお辞儀をします。
地方からの観光客の方は鹿に追いかけられていましたが・・・鹿せんべいを買ったら、即ポケットに入れ、「ないよ」と言って手をパーにして見せると追いかけてはきません!案外、日本語が通じます(笑)


お知らせ
ギャラリーのページに春の展示告知を追加しています。
4月「絵本で町おこし〜京都久御山町の絵本原画・三人展」
  「ひなた雑貨市」参加者募集中
5月「平太展」おかしくてかわいい猫の平太くん、グループ展
*詳しくはギャラリーページにて

教室のお知らせ
3月アロマセラピーの教室が2講座行われます。
「こねこねアロマソープ(お子様参加可)」「はじめてのアロマセラピー(お話+ハンドクリーム)」
*詳しくはワークショップのページにて

絵本を作ろう

 今日の造形教室のテーマは「絵本を作ろう」でした。

kodomonojikan6

人数がたくさんのため、2部制になり、それぞれにじっくり絵本を作られたようです。
 テーマに絵本にするのは、実は難しいことです。自由な発想で制作をすることを楽しんでいる教室ですが、それに対して「絵本」という形はいろいろと制限があります。 そこで講師の平山さんが考えたのは、1ページずつを関連なくつづっていくこと、お話は絵を見て付けましょう!と。素材も色々ありました。紙からはみ出したってもちろんOK!!
私も途中で覗かせて頂いたのですが、楽しく集中している様子が伝わってきました。
作った絵本読んでくれたお友達も
「お家がありました」「竜巻がきてお家をとばしてしまいました」「おうちはこんな風になってしまいました」「新しくお家を作ろうと思ったら、おいしい石になってしまいました」
思いもよらない展開が面白かったのですが、平山さんいわく、日によってストーリーが変わってもまた楽しいんだそうです。

次回のテーマはまだ決まっておりませんが、3月30(日)に行われます。

猫の日

 突然ですが・・・今日は猫の日です。

20.2.22
谷町の住宅地で見つけたご家族、ひなたぼっこ中。

お知らせ
3月8(土)四柱推命の露燿先生が来ます。
サイトで告知をする前に結構予約が入ってしまったのですが・・・
17時からと、18時からのみ空いております。

お休み。家事の日

 天気の良いお休みでしたので、朝から(起きたのは昼・・・苦笑)家事をせっせとしておりました。家中の窓を開けて風を通し、空気を入れ替え。布団も洗濯物も干して。
ミドリガメのころちゃんも冬眠より起床、ダイコンの種を蒔いて、お花を植えて。
春がやって来るなぁ〜と気持ちが軽くなります。

 あまりに天気が良いので、近所のスーパーの買い物へも行きました。最近「エコバック+使用済みのスーパーの袋」は欠かせません。エコバックにはお野菜までもそのまま入れちゃいますが、水の出そうなものは使用済みのビニール袋に入れて。買う物はもちろん国産を選びます。そして、会計を済ませると子どものいる台に行って、荷物を詰める。なんとなくね。レジ袋じゃないの?と思ってもらうだけでも嬉しい。
 だからと言ってファーストフードが嫌いと言うわけでもなく。ドーナツを購入「手提げと紙ナプキンはいりませんから!」と慌てていうのですが。
「ここに入れてください。」とタッパーウェアが出せたらいいのになぁ〜と思ったり・・さすがにね。

 最近、週に1度はきちんと料理を作らねばと思っています。他の日は帰りが遅すぎるので・・週1回が限界。テレビを見ていて「これ食べたいなぁ〜」と言った“煮込みハンバーグ”。おいしく出来て好評でした。こういうのは、次にやる気が嬉しい。


koro
ころちゃん、足を伸ばしてシュワッチの体操

昨年に収録していたインターネットラジオが公開されましたので。
ちょっと恥ずかしいですが・・・。
STYLE KANSAI
この春も、雑誌やムックなどにちらほら登場します。

蒼月書房へ

 ひなたの造形教室講師の平山センセイが立ち上げから携わっているお店「蒼月書房」に行ってきました。1月末にオープンしていたので遅れて参上。
 大手量販店で家電を買うようになり、日本橋に行くことが少なくなった大阪の人は少なくないはず。または、マニアックな世界が好きで、ついつい日本橋に足を運ぶ方もいるかも知れませんが。。。私は前者で、訪れたのはもう4年ぶりです。
 オタクな世界があるものもちろんですが、工具屋もたくさんあり、個人的に「おお〜っ!」となっておりました。バイク仲間から聞いたことのある、特注をうけるねじ屋とか(笑)

 蒼月書房には、興味深い本がたくさんありました。最近本を置くお店は少なくないですが、集める方によって個性がありますよね。蒼月書房の本、好きです!

2階には、お茶を飲む明るいスペースがあります。ここでゆっくり本を選ぶのはとても楽しい時間になりますね。
aotuki1
海外の絵本、日本の絵本などの興味をそそります。置いている本に関しても良くご存知です。手作りのケーキや珈琲もおいしかったです。

蒼月書房サイト

日本橋を後にして、本町に仕入れに行き、それを置くためにひなたへ立ち寄ると、ご近所さんに「今日は満月やね〜」と声を掛けられる。良い天気の一日でした。