スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

福井へ

 3ヶ月ぶりに福井へ行ってきました。てっちゃん家の黄色いミニトマトもすっかり大きくなって、たくさん実をつけ続けています。さすが地植えは違います。世話をしているてっちゃんのお父さんは農業が本職なので当たり前と言えば当たり前なのですが。米どころの福井は刈り入れ前の稲穂がとてもきれいでした。
tomato2
 このブログで時々出てくる「てっちゃん」って誰?と思われますよね。農業をするために福井へ行った妹夫婦の長男。甥っ子です。日に焼けて真っ黒な父ちゃん、料理が上手な母ちゃん、おしゃまな妹めいちゃん、赤ちゃんの弟かんたくん、犬のわさびちゃんと暮しています。「おなら」と「おしり」の大好きな4歳です(笑)
tetta
 てっちゃんに猫の絵を描いてもらってきました。
neko3

猫のお店

私の古〜い携帯に豆が・・・
neko2
↓へ

ちょっと力を入れているひなたの企画展を紹介します。

「猫のお店」
10月5(金)〜10月15(月) 2週間 水木お休み

□□□テーマは・・・□□□
合言葉は「○○○・・・」。合言葉を唱えて扉を開けると、そこは猫のお店になりました。
「いらっしゃ〜い、今日はおいしいアジが入ったよ!」
猫のお客様はもちろん、人間連れのお客様、猫好きの人間のお客様も歓迎いたします。
と、言うことで。猫がお客さんだったら〜♪の楽しい企画展です。

□□□こんな楽しいことがありますよ□□□
・オリジナルてぬぐいを制作中です。
・一般募集でたくさんの猫写真を集めます。(9月に入ってから募集します)
・喫茶に猫メニュー?
・例えば・・ねこ布雑貨、フェルトボール、首輪、猫メモ帳、猫クッキー、ねこ陶器、猫アクセ、猫おきもの・・・猫ばっかりです。

一緒に盛り上げてくれる、ねこをモチーフとした商品や猫用雑貨、猫関連の作品を制作する方を募集いたします。
詳しくはひなたサイト企画展のページをご覧下さい。
参加募集期間 〜8月末まで (後10日しかありません!)

豆かと思ったら、小さな三毛猫でした。
neko1
どうしてこう展示のたびに色々はまるのか(笑)豆テーマのときは、豆を積極的に食べしかも豆本も制作し。ひなたでしかサマーが行われたときは、なら公園にも行きました。猫はもともと好きなので大きな変化は無いのですが、やっぱり猫を身につける。

雑貨市

zakka5
17日から始まっています「雑貨市」の様子の一部です。こんな感じで色々なジャンルの手作り雑貨が並んでいます。ギャラリーのページに作家さんのリンクが貼ってありますので、ご興味のある方はご覧下さい。
革で作ったかわいいお花のアクセサリーや、手作り石鹸、万華鏡、ボタンのストラップ、天然石、ビーズ、銀粘土アクセサリー。カバン、ブックカバー、ぬいぐるみ、ポーチ、レターセット、手刷りカードなどなど。
開催は9月4日まで。8月中は水、木曜日お休みしています。

osusowake
店先のお花の種を収穫しました。秋蒔きのその他の種も用意できましたので、ご自宅で植えたい方はどうぞ。
「セファラフォラ」キク科・直径1センチほどのボール上の黄色いお花。
        カモミールより甘い良い香りがします。
「れんげ草」案外発芽が難しかったりするのですが・・たぶん水を切らせてはいけないのかも。
「な花」あの黄色い花です。食用にも・・。
どれも秋まき1年草、翌春の開花です。

ハトヤ

 ハトヤさんのネックレスと、ガラスのリングが入荷しました。
hatoya2
人気の鳥かごネックレスは新しい色が入ってきました。小さな鍵やラインストーンが付いており、中のガラスのコトリはもちろんハトヤさんの手作りなので、同じのはひとつとしてないのです。
hatoya1
ガラスリングは、今回かわいい色が入ってきました。カラフルなものや、絵が入っているものもあります。

お誕生日会

 夏になってから、遠くから遊びに来てくださるお客様が多くてとても嬉しいです。「本で見ましたよ」「サイトを見ました!」と声をかけてくださるので、こんな暑い中でもお店を開けて待っていると、楽しいことが次々飛び込んでくるんだなぁ、と喜んでいます。お話を聞いていると、若干関東の人が多め?のように思います。お話の感じから愛知の方もいらっしゃったかな?
 雑貨市の初日と言うこともあり、楽しみにしてくださっていたお客様もお越しくださっていました。ありがとうございます。雑貨市の様子はまた後日アップいたしますね。

 今日はニキマユさんと9月14日からの個展「足あと」の作戦会議もしました。今回は新作は無いものの、「足あと」を追うようにニキマユさんのここ4年間ほどの作品を見ることが出来ます。雑貨も新しく作るらしいです。ニキさんには10月の猫企画展「猫のお店」でもDMを制作していただくことになっています。猫好きのニキさんですから、その出来上がりが楽しみですね。
お知らせ
猫企画展・猫雑貨を作られる参加者の方と、猫写真を一般の方から募集しています。詳しくはこちら

 今日はI師匠のお誕生日会をサプライズで行ないました。集まった仲良しの友達もみんなひなたで出会いました。本当に嬉しくて楽しい場所です。
cake
やっぱり夏に食べたいね。ってことでアイスケーキ。