スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

雑貨市始まってますよ。

 連休と同時に始まりました雑貨市。お客さまもたくさんお越しになって賑やかで楽しいです。お花の出張販売も鉢植えや苗が入ってとてもきれいですよ。

納品
・ホーロー商品、ガーゼのハンカチ、Tシャツ色々・・・
・水山稔子さんのポストカードとレターセット
・ヘムル房のブローチ新作(ロバ、ニワトリ、テン)欠品していた木のコースターも入荷

 先週から更新が少し滞りましたが、急に福井県に行って雑貨市初日の午前中に大阪に戻ってきました。明日からは宮崎県へ行ってきます。そしてまた福井へ(笑)
大阪を離れている間、メールの確認が出来ないのでお返事少しお待ちくださいね。
私(檀上まき)にご用のある方のご来店は、29、30日はお避けください。その他にも留守をすることがありますので、ひなた関係者はお越しになる前に連絡をいただければ助かります。
お店業務は通常どうり営業しておりますので、皆様のお越しをお待ちしております。



hana aila 春の出張販売

 今日はお休み予定でしたが、店をのんびり開けておりました。菜の花が終わりなので種取り用の株を残して片づけをし、夏のつる植物に向け、土作りを・・・。土を掘ってみると、幼虫やミミズ、ダンゴムシが。迷惑な虫や雑草もありますが、なんだか小さな世界があって、それはそれで楽しいと思っています。だからあまり化成肥料やら、虫除けはしません。石灰(土を中性にする)、油粕(肥料)、腐葉土(土がほんわかします、微生物入り!)を混ぜ。うむむ・・と思いながら、幼虫を土に戻しました。少し日を置いて、土の栄養が良いあんばいになると、今度は種を蒔きたいです。

hanaaila

 お花を楽しみたい方は、この春始めてみてはどうですか?私よりずっと花に詳しいhana ailaの美記ちゃんが、要望に応じて植物について色々教えてくれますよ。先週の種や切花の販売に加え、今週末から苗も持ってきてくれるそうです。無農薬、無化学肥料の「たねの森」の種も気になるところ。変わった野菜の種もありますよ。

緑に良いことしたい方は、こちらのクリックをどうぞ。
KIRIN 水の恵みを守る活動
コスモ石油 ずっと地球で暮らそう


 

雑貨市が始まります!

 昨日は、4歳のお友達ふたりがやってきた、ひなたのお昼はのんびりスタートだったのですが、夕方になると驚く忙しさに・・・。喫茶で絵を描いている方、個展に訪れた方、お花や雑貨を見る方、用事でやってきた作家さんたちなど、とっても大賑わいでした。
 夜は、参加してくれる近くの作家さんに手伝っていただいての「ひなた ざっかいち」の展示をしました。 いつもより落ちついた感じの展示になりましたが、春夏にぴったりのやさしい色合いのものが多いです。ぜひ、見に来てくださいね〜。
 4月27日(金)〜5月13日(日)の金土日祝日に開催しています。

納品
・ちょうちょぼっこの古本
・kalosのアクセサリーたくさん入荷しました。
・FLOWERCAFEのお菓子


syumatu
週末の夢 終了しました。ナカシマトモミさんのお菓子は、ひなたにて取り扱っています。

週末の夢

 ナカシマトモミさんの個展「週末の夢」。かわいいのになぜか不思議でぽわんとした絵や言葉、それとかわいいお菓子。明日の18時までですので、どうぞお越しくださいね。

syumatu2

今日からゴールデンウィークを中心に、お花の春の出張販売が行われています。今はアクセサリー、種(たねの森より)などを販売しています。
来週27日からは植木や苗、切花も入るそうなのでお楽しみに。また詳しくお知らせいたしますね。

プレゼント

 今日は汗ばむほどの良い天気でした。
 神奈川から友達のテラヤン父子が遊びに来てくれました。久しぶりなのに、全くひさしぶりな気がしない、と苦笑いしながら。鎌倉に開くお店の図面を見せてくれました。私は「この場所、このロケーションはずるいぐらいに良いね」と過去3度だけ言ったことがありますが。どうやらテラヤンの店は4度目のずるい店になりそうです(笑)写真も見せてもらって、もうどきどきわくわくです。すぐにでも鎌倉へ見に行きたい!
 神奈川近郊の方、ご期待を!

「すごい出会いがあったで」と楽しい話題を持ってきてくれたのは、設計士のEUDYさん。奥さんで布雑貨作家のnunonさんとなんだろうと楽しみにしていたら。一枚の名刺を見せてくださいました。
 ひなたでnunonさんと待っている間、EUDYさんはお仕事の打ち合わせに。そこで妙に話の合う職人さんがいると思ったら。私の知っているDiarOldさんでした。なるほどなるほど・・2人の価値観は合いそうです。
 設計士さんと職人さんって、なかなか価値観が合わなくて難儀することもあるのに。例えば・・
「この方が始末がええで」とか、必要以上の気を回してくれたり
「おっちゃんには、ようわからん」とかなるらしく
(ひなたでは、そうはなりませんでしたけどね)
ベストコンビのお仕事に期待ですね〜。
そのEUDYさんとnunonさんから。エプロンと手作りクッキーのプレゼント。
ありがとうございました!!

epuron
がしがし洗えて長く使える麻のエプロン。もちろんnunonさんの手作りです。