雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた「日々のこと」

古民家を改装した店には、たくさんの楽しいことと楽しい人が集まります。
その日々のことをお知らせいたします。
(大阪市中央区谷町六丁目6−10)
<< ひなた雑貨市21日まで | main | 日々の手織り展 >>
とりことり野鳥観察会(野鳥園・淀川河川敷)
冬の寒さがひと段落した先日、今年初めの観察会に行きました。

相変わらず、私は良いカメラを持っていないので遠景しかないのですが、
南港野鳥園では、水鳥のツクシガモ、オナガガモやシギ、猛禽のチュウヒやミサゴ
小鳥は、オオジュリン、ジョウビタキなどを見ることが出来ました。


夕方前にコミミズクの原っぱに到着。
日が暮れる直前に、コミミズクが飛び始め、獲物を探したり、ギャッギャッと仲間どうしてケンカ。
近くで見れるので、表情や声まで見聞きすることができて楽しいです。
座っているとかわいいフクロウですが、自然の中で羽を広げるとぐんと迫力が出て、このギャップがたまらなく大好きです。
今期にもう一度会いにいけるといいな。カメラがあるともっといいんだけどな。


この日の発見種は33種類くらい。
初めての鳥も見ましたが、遠出をして観察をしないのでなかなか種類が増えなくなってきました。でも、バードウォッチングは楽しい♪
初めてすぐから5、60種類位までは、わわわ~と増えますので感動の連続です。
興味の在るかたは、双眼鏡と鳥の本を持って公園を散歩なさってくださいね。
意外とすぐに見つかるものですよ。

鳥のイベント「とりことり」でも野鳥観察会を予定しています。
4月2日(土)
大阪城公園で、身近な小鳥と、旅に出発する前の水鳥を見る予定です。
昨年の発見種は
ジョウビタキ、シジュウカラ、エナガ、シロハラ、コゲラ、メジロ、ヤマガラ
キンクロハジロ、ホシハジロ、オカヨシガモ、ユリカモメ・・・
ヒレンジャクを見た方もいました。

ご参加希望の方はご連絡ください。
あまりにも沢山になると一緒に行動できませんので、締め切ることがあります。

でも、大阪城公園はひなたから2駅。
「とりことり(3/18〜4/3)」にいらっしゃったついでに野鳥観察をしたいなぁ〜と思われる方は、大阪城公園の中の鳥スポットをお教えしますね。
地図も用意しておこうと思いますので、お気軽にご質問ください。
とりことりのご案内
 
| お休み | 15:26 | - | -
ひなたについて
 大阪のお店「ひなた」です。
雑貨と喫茶とギャラリーと・・・
楽しいこと盛りだくさんの毎日を、こちらでご紹介したいと思います。
店主の日記も時々書いています!
hinata
リンク
最新記事
カテゴリー
過去の記事
RECENT COMMENT
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
twitter
店主自己紹介
モバイル
qrcode