雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた「日々のこと」

古民家を改装した店には、たくさんの楽しいことと楽しい人が集まります。
その日々のことをお知らせいたします。
(大阪市中央区谷町六丁目6−10)
<< 南国の冬、宮崎へ(休日日記) | main | ミニバザー明日まで >>
私の桃源郷 宮崎へ(休日日記)
祖母の家への続く道。
飛行機、バスとタクシーを乗り継いで祖父母の集落。
何度と無く訪れた場所ですが、都会暮らしの子どもには、いつも桃源郷のようで、
もうすぐ到着するこの道を見ると、じいちゃん家に来た!とわくわくしたものです。
牛と鶏の声、山から水が下りる音、夕時の風呂を炊く煙のにおい、満天の星空、朝もやの景色・・・

ひとり暮らしの祖母には山の暮らしが危ないので今は住んでいません。
祖母を連れて留守宅に行くと、荒れた庭をジョウビタキが守っていました。私達のことを来客だと思ったのでしょうがね。
のら猫が2匹、人間の顔を確認しにやってきたのは昔通り。今も祖母の顔馴染みみたいです。

かつてのワクワクの道も、祖母が住まなくなったので切ない気持ちになりましたが
祖父の墓掃除に行って気持ちがすっとしました。
祖母はなりっぱなしの金柑をもぎ、水仙の花束と花鉢をひとつ持って山をおりました。
タイムスリップをして、ひと時子どもの夏休みに戻りたいと思ったことは
これから先は、もう胸にしまっておこうと思います。

旅の締めくくりは、やっぱり野鳥観察でした。
宮崎の空には、一年中つばめが飛んでいて、それが一番の感動でした。
大好きな埴輪とつばめ、そして祖母にまた会いに行きます!



おみやげはガッツポーズの埴輪とサボテン
| お休み | 22:27 | - | -
ひなたについて
 大阪のお店「ひなた」です。
雑貨と喫茶とギャラリーと・・・
楽しいこと盛りだくさんの毎日を、こちらでご紹介したいと思います。
店主の日記も時々書いています!
hinata
リンク
最新記事
カテゴリー
過去の記事
RECENT COMMENT
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
twitter
店主自己紹介
モバイル
qrcode