スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新しい珈琲

9年間出し続けたコーヒー豆が手に入らなくなり、昨年の夏の終わり頃より新しい豆を探し回っていました。
以前のものは苦味の強いタイプで、ファンになってくださった方がいらっしゃいました。
私もその1人でしたが、一方で苦味のために少し苦手な方も居たかもしれません。

そこで出会ったのが、老舗の焙煎屋さんが明治時代後期から守っている味。
苦味もありながら華やかな香りも持ち合わせています。
前回より、少し酸味を感じられるかも知れませんが、すっぱいというのではなく上品な味わいとなっています。
ちょうど、ひなたの長屋が出来た頃の珈琲の味ですね。
ぜひお試し下さい。
25.2.1.jpg

2月、3月のギャラリー展示についてはこちらです。
http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/garelly.html


夏のドリンク 

 ひなたには、小さい喫茶席があります。
お飲み物だけしかないのですが、ぜひともご利用くださいね。
(*月1回のパンの日には、パンがあります。その他、焼き菓子がある日も)
あまりにもこっそりとしていて、気づきにくいみたいなので・・・
小さなメニュー表を新しく作りました。季節によって、時々メニューが変わるかもしれません。
kisaa24.8-1.jpg

現在は、夏の期間限定メニューとして「グリーンティー」をご用意しております。
kissa24.8-2.jpg
抹茶の香りとほのかな甘さをお楽しみ下さいね(アイスのみ 420円)
お茶の葉を丸ごと飲むことが出来て、甘くてもサッパリ。
夏にぴったりの飲み物だと思います。

現在のその他の飲み物
・珈琲
・柚子ソーダ
・ミントカルピス
・キャラメルミルク
・アーモンド・オレ
・フレーバーティー(ホットのみ)
 「オレンジフルーツ・ガーデン」オレンジ、マンゴー、ストロベリーのさわやかフレーバー。
 「キャラメル ナッツ」ミルクティーにお勧めです。
 
*ちなみに、お食事を用意していませんので
 おなかの減ったお客様は、近くのパン屋さんなどで買ってきてくださって結構です。
 ただ、においの強いものはご遠慮下さい。
 お席のご利用は、飲み物のワンオーダーをお願いします。

夏の紅茶

 喫茶席で出しておりますフレーバー紅茶が夏向けのものに変わりました。
「フレンチマスカット」
春の紅茶もおいしかったのですが、これは特にお勧めです。
マスカットの香りにグレープがブレンドしてありますので、さわやかなのに飲み応えもある
おいしい紅茶です。ストレートで飲むのがおいしいです。

ミルクティーがお好きな方は、春の紅茶「メイプルストロベリー」もお出しできます。

22.7.10

お持ち帰りようの紅茶も2種加わりました
*「トロピカルマンゴー」
 マンゴー、パイナップル、ホワイトピーチ、オレンジ、アプリコットをブレンド
 たくさんのフルーツをブレンドしたフレーバーです。ストレートで
*「ミルキッシュクレメ」
 キャラメルの甘さの中にフレッシュなオレンジがアクセントで香る紅茶。ミルクを入れて。
・「フレンチマスカット」マスカット+グレープ
・「キャラメルナッツ」キャラメル+チェスナッツ
・「ピンクローズ」ローズの花びら+アプリコット

フレーバーティー

 喫茶のメニューに、「フレーバーティー」が加わりました。
癖の少ないセイロンティーをベースに、優しい香り付けがされています。
現在お飲みいただけるのは、「メイプル ストロベリー」
ミルクとあわせるのがお勧めの紅茶です。

4.17

写真は、猫首輪と猫写真のごとーさんより提供いただきました。
おいしそうに撮れているなぁ・・
ちなみに、ひなたでのぱん販売の日以外は、喫茶のご注文と共にお持込OKです。
(お皿などの貸し出しはありません。)
近くにおいしいパン屋さんがたくさんあるんですよ。

4月23(金)より、ひなた雑貨市が始まります。

日向夏のオレンジケーキ

 宮崎のおばあちゃん家の裏山の「日向夏みかん」をいただいたので、オレンジピールを作り、パウンドケーキを焼きました。
 日向夏(ひゅうがなつ)は、宮崎の特産品で、ほろ苦く香りの高い黄色い色の柑橘類です。この香りの良さには、他のみかんはかなわないと思いますね〜。都市部の百貨店なんかにも売っていると思いますが、まだまだ値段は高いかも。
 とはいえ、おばあちゃんの山には、毎年普通にころころと実っています。もちろん無農薬、化学肥料をやっているのは見たことがありません。要するに、山に実っているだけなのですから(笑)

おいしく出来たので・・
今週末、売切れるまで喫茶のメニューに加えます。1カット 230円

20.5.3-1
左、出来上がった日向夏ピール
 お湯で溶くと、ゆず茶のように、日向夏茶になります。

20.5.3-2
ほんのり黄色いケーキの出来上がり。
中に入ったピールがおいしかったです。


お知らせ
8月のひなた雑貨市。参加者募集始めます。
トップページより、企画展募集をご覧下さい。