雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた「日々のこと」

古民家を改装した店には、たくさんの楽しいことと楽しい人が集まります。
その日々のことをお知らせいたします。
(大阪市中央区谷町六丁目6−10)
「小鳥ガーデン」楽しいですよー。

楽しいよと言いながら、本日は私はぽぽまるとひなたの店番でした。

小鳥ガーデンがとっても気になります。

 

昨日一昨日にお店番をした時の画像です。

 

 

 

 

今回は実演、セミオーダーがたくさんあります。

norikofactoryさんのセミオーダー。

ブローチの絵付けが人気ですが、ガラスのアクセサリーもお好きなものに仕立てられますのでお声かけください。次回は25日(日)の13〜17時にいたします。

 

キタムラハルコさんの鳥の絵を描く実演。

この時、ぽぽまるを描いてくださっています。

ハルコさんの絵は、会期中ご覧いただけます。

 

明日24日(土)は、marshipさんと、quite a littleさんの実演があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

セミオーダーと実演の日程

 

初日には大阪副知事のもずやんも来ていましたよ。

握手をして、名刺をもらっちゃいました。週末にまた出没するかも!

 

 

*なぞさんのブローチ数点、木曜日と金曜日に追加済

*水仙舎さんのブローチ、25点とベレー3点、フレーム2点、本日追加済み

 

開催詳細はこちら(過去の案内記事です)

作家さんからの情報はツイッター「#小鳥ガーデン」が便利です

作家紹介1

作家紹介2

作家紹介3

 

ひなたでは「てぬぐい展」を店にて開催中。

鳥柄てぬぐいも色々あります。お昼前に私は会場を後にしますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

| イベント | 20:28 | - | -
「小鳥ガーデン」はじまりました。

昨日から鳥雑貨のお祭り、阪神百貨店の「小鳥ガーデン」が始まりました!

ひなたから小鳥雑貨で百貨店に出展するのは年に一度。久しぶりの鳥好き作家さんにお会いして、初めてのお客様とお話したり、いつもひなたにお越し下さる方とお会いしてとても嬉しい気持ちになります。

参加の作家さんたちとも協力しあって、私にとってもワクワク楽しい1週間なんです。

 

写真は開催前に慌てて撮った会場の一部ですが、こんな感じでスタートいたしました。

現在売れてなくなっているものもありますので、ご了承下さい。

でも、作家さんたちは週末に向けて追加の準備を始めております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開催詳細はこちら(過去の案内記事です)

作家さんからの情報はツイッター「#小鳥ガーデン」が便利です

作家紹介1

作家紹介2

作家紹介3

セミオーダーと実演の日程

 

本日22日も1日お店番をしてきます。

ひなたはお休みですのでお気をつけくださいね。週末は「てぬぐい展」を店にて開催中。

| イベント | 03:42 | - | -
「パンダと猫の雑貨展(東急ハンズ大丸梅田店)」のようす

東急ハンズ梅田店(大丸内)で開催中の「パンダと猫の雑貨展」。特にお店番などはしていないのですが、週に1、2度のぞきに行っています。昨日もまた行ってきましたので、その様子をお伝えいたしますね。

このイベント、関西つうしんさんの企画ですので、ひなたの「猫のお店」メンバーはその一部。他にも素敵な作品がありますので、ぜひご紹介したいと思います。

今回のイベントのお知らせやポスターをデザインして下さった、くぼもとひろみさん。

人気なので、品薄のものもあるのですが、がんばって随時追加されています。

 

猫のお店でもおなじみの、かわさきみなさん。

この日は会場でばったり会いました。

 

手描きのポーチを届けにきた、大月さんにもお会いしました。

とってもかわいい癒されパンダ。

 

ひなたのご近所さんでもあった、atelierROCAさん。

 

 

 

ここではご紹介しきれないので、ぜひ東急ハンズへ!!

6月11日(日)まで開催しております。

 

「パンダと猫の雑貨展」の最新情報は

ツイッターの #パンダと猫の雑貨展 でもご覧ください。


関西つうしん

東急ハンズ梅田店

 

 

| イベント | 17:47 | - | -
「小鳥ガーデン2017」のお知らせ

毎年参加させていただいている阪神百貨店の催事「小鳥ガーデン」に今年も「とりことり」のメンバーが一部参加させていただきます。

お立ち寄りいただきやすい梅田での開催、私とメンバーが交代して会場のお店番をいたしますので、ぜひ遊びにいただけたらと思います。尚、ひなたでは「てぬぐい展」を開催いたします♪(こちらもお勧め)

しかも、阪神百貨店から東梅田→谷町6丁目は、割とアクセスが良いんですよ。

 

 

パンフレット一部

ひなたの「とりことり」から参加する作家さんは

キタムラハルコ、キバサトコ、くりたまり、quite a little、Coyura、水仙舎、つぐみ製陶所、なぞ、norikofactory、marship、mitto、AtelierRiLi、cacheiko

出品作品、お店番、実演、セミオーダーのご案内は下記にリンクしております。

 

今年はシマエナガがクローズアップされます♪

百貨店の中でかわいい小鳥ウォッチングをしてください。

 

(追記)

作家紹介1

作家紹介2

作家紹介3

セミオーダーと実演の日程

 

ひなたで「小鳥ガーデン」のパンフレットを配布しておりますが、こちらからもダウンロードできるようですよ。

阪神百貨店「心うるおう小鳥ガーデン2017デジタルパンフレット」

 

作家さんからの情報はツイッター「#小鳥ガーデン」が便利です。

| イベント | 13:31 | - | -
東急ハンズにて「パンダと猫の雑貨展」が始まりました。

東急ハンズ梅田店で開催している「パンダと猫の雑貨展」に、ひなたの猫のお店から作家さん8名が参加しています。

昨年は猫のイベントで参加させていただきましたが、今年はパンダと一緒になり、よりにぎやかに楽しくなっています。

企画してくださっている関西つうしんさんの作家さんとあわせると30名以上の参加となりますが、まずは猫のお店メンバーのコーナーをご紹介いたします。

 

つぐみ製陶所さん

食卓が楽しくなるパンダと猫の陶器。

くぼもとひろみさんのイベントイラストもかわいいですね!

 

tokotokoさん

ミシン刺繍や革のアップリケなど、とてもかわいくて素敵な布小物です。

 

ごとー猫首輪製作所さん

猫首輪。新作は目玉焼きです!

 

ばんひろみさん

猫写真のポストカード、本、クリーニングクロスなど。

 

コナモクさん

木工作品。ヘアゴム、ブローチ、人気の箸おきなど。

 

AIRAのおもちゃ箱さん

猫のおもちゃと、猫の写真を使った小物。

 

potofuさん。ブローチやピアス、ステッカーなど。

 

にきまゆさんのポストカードもあります。

 

トケさんのブローチ、手押しはんこのポストカード、バッグなど。

 

開催は6月11日まで。

「パンダと猫の雑貨展」の最新情報は

ツイッターの #パンダと猫の雑貨展 でもご覧ください。


関西つうしん

東急ハンズ梅田店

 

 

| イベント | 00:23 | - | -
とりことり観察会(平城宮跡)

昨日30日は、「とりことり」イベントの楽しみのひとつ。野鳥観察会に出かけてきました。

私含めて10名。日焼けするほどのお天気で、楽しい鳥見日和となりました。

奈良県にお住まいの方が多かったのですが、そう遠くもないので他府県の方にもお勧めの観察地です。

 

どこに鳥がいるか、みんなで教えあい。

 

どこにいるでしょう?

この時期ひばりは、さえずりながら見えなくなるほど空高く飛んでいます。

しゅっと降りてきてこの表情。

 

この電線には、必ずいつもモズが止まっています。

前からみたら、左右の模様がつながっていました。

スズメの様な体型にこんなかわいい顔をして狩りの名手。猛禽のくちばしをしています。

 

高い木の上にアオサギ!

こんなところに止まっているのは珍しいかも。枝のように同化していました。

 

今日見た鳥は

ツグミ、シロハラ、ムクドリ、ヒヨドリ、ヒバリ、ケリ、ハクセキレイ、メジロ、ツバメ

イカル、アオジ、エナガ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、カラス、キジバト

コガモ、マガモ、オシドリ、カイツブリ、オオバン、ハシビロガモ、カワウ

アオサギ、カルガモ、

 

(声のみ)ベニマシコ、ウグイス、

(メンバーが他にみたもの)シメ、タシギ

 

撮った写真があまりにもひどいので、ますます望遠レンズが欲しいです。

良いものはなかなか手が出ませんし、腕の問題かな。

 

良いお天気に恵まれて、とっても楽しかったですね。

みなさまお疲れ様でした!

 

とりことりは4月2日までですが、現在一部のものを通販するべく準備をしています。

終了後すぐに第一弾が掲載できる予定です。

とりことりの案内ページ

| イベント | 23:57 | - | -
とりことり作品(セキセイインコ)

とってもカラフル、セキセイインコさんのグッズです。

 

 

 

 

詳しくはこちらをごらんください。

とりことりご案内ページ

 

| イベント | 21:18 | - | -
とりことり作品 (文鳥)

開催中のとりことりに居る文鳥さんの一部を集めてみました。

あと3日間の開催ですが、まだまだこんなかわいい子がお待ちしています。

 

 

 

 

詳しくはこちらをごらんください。

とりことりご案内ページ

 

| イベント | 09:18 | - | -
とりことり野鳥観察会2017(大阪城公園)

とりことりの野鳥観察会に行ってきました。雨が心配されましたが解散までの時間は良いお天気で暖かさも感じられたほどです。

鳥好きさんばかりなので、移動は野鳥やお家の鳥の話で盛り上がりつつ、小鳥の声に耳を傾け、渡りの時期にさしかかっている割には鳥が見られたと思います。

大阪城公園のお堀は、水鳥がたくさん来ます。

 

シロハラ(キタムラハルコさん撮影)

 

ハイタカ(キタムラハルコさん撮影)

 

仲良しカラス。恋の季節かな?

 

今日みた鳥たちは26種類。

ハイタカ、ハシブトカラス、ハシボソガラス、モズ、アトリ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ムクドリ、シジュウカラ、ハクセキレイ、スズメ、キジバト、カワラヒワ、ヒヨドリ、メジロ、アオジ、コゲラ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、カイツブリ、オオバン、カワウ、ユリカモメ

 

次は平城宮跡に行ってきます。

火曜日までにご連絡いただければ、ご一緒できますよ。

3月30日(木)

「平城宮跡、水上池観察会」10時からお昼過ぎ。

ご連絡はひなたまで。

 

| イベント | 00:43 | - | -
「とりことり」こんな鳥好きさんアイテムもあります。

かわいい小鳥の雑貨がたくさんの「とりことり」会場ですが、こんなアイテムもあります。

 

「BIRD NOTEBOOK」520円

とりことりのオリジナルノートを作りました。

イラストはmittoさん。さすが鳥好きさんたくさんの鳥たちい集合してもらいました!

手のひらサイズA6のノートを開きましたら、日記形式の用紙。

 

(こちらは見本なのでバラバラの紙ですが)

野鳥観察や、ペットの記録、お料理メモ、アイディア帳、レッスン手帳など

色々と使えるノートなんですよ。

 

これはとても自己満足な「バードウォッチングのしおり」215円

バードウォッチングをこれからしてみようと思う方にあると便利だと思う冊子を作りました。

野鳥観察の記録6回分、毎月の野鳥の観察ポイント、日本で見られる野鳥のリストを載せています。

野鳥の本にはさんでバードウォッチングに連れて行っていただきたいです。

 

野鳥の会から出ている「野鳥観察ハンディ図鑑」

小さな本なので携帯性もよく、野鳥の特徴がよくわかります。

お値段もスタート価格ですね。

 

野鳥の会グッズをもうひとつご紹介します。

人気のアウトドアグローブ。648円

女性にぴったりのSサイズと、男性にもちょうど良いMサイズ。

カラフルな色に野鳥の会のマークが入っています。

手のひらの部分の滑り止めがよく、アウトドアだけでなく色々に使えますよ。

 

このほかにも、野鳥の会の下敷き、シール、マスキングテープ、てぬぐいなどが並んでいます。

トランプも絵が綺麗でお勧めです。

 

届きました

・kokekaさんの文鳥、セキセイ、フクロウサブレ

・suirenさんの、セキセイとコザクラインコのブローチ

・なぞさんの刺繍、ニットブローチ

・文鳥堂さんのにぎり文鳥、ブローチなど

 

詳しくはこちらをごらんください。

とりことりご案内ページ

 

| イベント | 00:47 | - | -
ひなたについて
 大阪のお店「ひなた」です。
雑貨と喫茶とギャラリーと・・・
楽しいこと盛りだくさんの毎日を、こちらでご紹介したいと思います。
店主の日記も時々書いています!
hinata
リンク
最新記事
カテゴリー
過去の記事
RECENT COMMENT
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
twitter
店主自己紹介
モバイル
qrcode